Qui plume la lune [11区] / 星付きレストラン ☆ | Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

パリで柔道を教えているmeguguです。海外生活好きで20カ国以上を旅して現在は何となく来たパリでPACS中です。普段はのんびり絵を書きながらレストラン巡りをしています。食べることが大好きなのでグルメを中心にブログを書いています。よろしくお願いします^^

Qui plume la lune

一ツ星 ☆

コンセプトがとことん可愛いオシャレなフレンチレストラン



外観は小さく黒塗りで、ライトの横には小さくお店の名前が書いてある。


切り抜きのようなロゴが可愛い。
ちなみに店名 Qui plume la lune の意味は「誰が月を盗んだの? 」と訳すらしい... 店名も可愛すぎる ×♡×🌜💋💓



店内はこじんまりとしていて石をくり抜いた洞窟のよう。常に暗めの照明でライトアップがキラキラと散りばめられ、所々に見られるアーチ型のオブジェが月を連想させる。カウンター上の大きな照明デザインが印象的。




メニューはコースメニューのみ
☆お子様メニューあり
*テーブル全員同じメニューを注文


コース名もいちいちオシャレ😭



Menu Iphigénie
イフィジニー コース
Entrée, plat, dessert
Uniquement au déjeuner
3品 (ランチ限定)
50 €

Menu Angèle
アンジェラ コース
Quatre plats et desserts
4品+デザート
90 €

Menu Lucie
ルチア コース
Cinq plats et desserts
5品+デザート
130 €

Assiette de fromage
セレクションチーズ
30 €

Accord mets et vins Garance
ペアリングワイン
50 €

Accord mets et vins Léopoldine
ペアリングワイン
70 €

Menu enfant moins de 10 ans
10才以下 お子様メニュー
35 €



ランチ 2名来店

Iphigénie set menu とグラスワインをオーダー


アミューズブッシュ
えびのラビオリとヴェターブのマリネ



前菜
ブラックライスリゾット



メイン
ピジョン



デザート
チョコレートとマカダミアナッツ、キャラメリゼ


ホワイトチョコレートといちじく




食後のデザートを合わせて、3品コースで6種類だった。

ワインセレクトもよかった。


客層はオシャレパリジャンな男性同士が多く落ち着いた感じ。



お味はどれも分かりやすい美味しさ。きっと子供が食べても美味しいと言うであろう組み合わせと味付けで、決して単純な訳ではなくアクセントの出し方が上手なのだと思う。



サービスはとても丁寧で柔らかい。サービスは三ツ星レストランに劣らないほど好印象!

今回はランチに来店したが、その前ディナーに来た時にはお料理に合わせ選んでもらったワインがとても美味しく大正解だった。ワインについても説明がとても丁寧で分かりやすかった。

特に下写真右のムッシュは素晴らしい!こちらがワインリストを見ている間もずっと相手に目線を合わせ常に相手の目を見てゆったりと話してくれる。この細かい気遣いがパリでは貴重で嬉しい。
左はシェフ。ジャポネポーズとピースしてくれた😁✌


ランチとディナー両方に行ったが、meguguはディナーが気に入った。
お料理はポーションが小さめなので品数の多いコースとおすすめワインをオーダーして、しっとり ゆったり過ごしたいと思う。夜には外の暗さも重なり照明のロマンチックさもアップ。オシャレデートにとってもおすすめのレストラン。



Qui plume la lune
50 Rue Amelot, 75011 Paris
01 48 07 45 48
https://maps.app.goo.gl/LV6SngpiBEpURHfm8







ィィネ欲しぃなキョロキョロ
ジモモ パリ