Le Gabriel [08区]/高級フレンチ ☆☆ | Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

パリで柔道を教えているmeguguです。海外生活好きで20カ国以上を旅して現在は何となく来たパリでPACS中です。普段はのんびり絵を書きながらレストラン巡りをしています。食べることが大好きなのでグルメを中心にブログを書いています。よろしくお願いします^^

Le Gabriel 

二ツ星☆☆

ナポレオン3世様式のシックで落ち着いた空間に浸りながら味わう王道フレンチ。



外観は真っ赤なカーテンひときわ目立つ


入り口でドアマンがお出迎え


バーを通って奥のお部屋へ

ホテル内のレストランなので宿泊客がスーツケース持ったまま時間潰しをしていたりする。
この内装で時間潰しオシャレだなぁ~🙄



内観は名門ナポレオン3世の装飾がほどこされ、黒とゴールドでまとめられた渋みのあるシックなきらびやかさ。
megugu的に同じきらびやかでもマリーアントワネットのような白系よりもこっちの方が落ち着くな😗



メニューはアラカルトとコースメニュー


MENU DU DÉJEUNER 
ランチメニュー
Menu estival réalisé par notre chef
 « Retour du marché » en trois services 
3品
95 € 

Menu estival réalisé par notre chef 
« Retour du marché » en quatre services 
4品
115 €

Menu estival réalisé par notre chef 
 « Retour du marché » en cinq services 
5品
145 €


LE MENU EXPÉRIENCE AUX SAVEURS VEGÉTALES
ベジタリアン コース
Découvrez la cuisine de Jérôme Banctel aux accents végétaux à travers un menu carte blanche en cinq services 
5品
215€
par convive, pour l’ensemble de la table
*テーブル全員同じコース


LE MENU DÉGUSTATION
テイスティングコース
295€ 
par convive pour l’ensemble de la table
*テーブル全員同じコース

+490€ par convive avec accord mets et vins
ペアリング ワイン




ランチ 2名 来店

今回はミシュランの特別オファー4品コース+シャンパンのコースをオーダーした。
その他、コースとは別に赤ワインのボトルもオーダー。
☆お写真は品数が多くて載せきれないので全てではありません。



シャンパンはレストランラベルの Premier cru。
さっぱりめで食前に調度良い軽さ。



アミューズブッシュ



前菜
+他1品



メイン

カット前のお魚

お魚

お肉



デザート

マダガスカル産ダークチョコレートとシャーベット、赤いフルーツのソース

コーヒー豆のケーキ

mignardises
+他1品

mignardises はお腹がいっぱいで食べられなかったので、「お持ち帰りにしてほしい」と伝えるとトリュフチョコレートやマシュマロなど持って帰れる部分をラッピングしてくれた。

運ぶ際にギャルソンがテーブル横でトリュフチョコレートを落としてしまうと、後ろから来たソムリエが「あのショコラはきっとネコ為だよ」とウィンクをしながらフレンチジョーク。こんな所好き(笑



4品コースでアミューズブッシュや最後のmignardises (デザートの後に出てくる〆のデザート)などを合わせて9種類だった。


お味
お料理はどれもしっかりめの味付けでこれぞ王道フレンチといった感じ。
キャビアの時期だったのか、前菜などにはそれぞれ種類の違うキャビアがのった品がいくつか登場。1つ1つのポーションは小さくても食べご耐えがあった。
デザートが大きめで



この日の
客層は観光客少なくアジア人が一組もいなくて、年齢層高めのご夫婦やビジネスでのお食事が多かった。
同じく二ツ星のTaillevent に似た客層に感じた。



サービスはギャルソンの年齢層が若くきびきびとしていた。
今回は後の予定が押していたので、お食事前に「○○時にはここを出発したいので早めにサービスをしてほしい (通常3時間くらいはかかる所約2時間弱)」と無理を承知で伝えると、急かす雰囲気を感じさせずにスムーズかつ時間通りにサービスをしてくれた。

お会計の際には「今日はどしゃ降りで残念だね」と言われたので「そう?雨のパリはロマンチックでしょ?」と答えるとなぜか大笑い💦。フランス人にとってはジョークに聞こえたらしい (笑 


と、そんな会話も楽しみ最後まで豊かな時間が楽しめた。

最後にお店の板チョコレートをプレゼントにもらい気持ちのよいランチタイムだった。


Merci beaucoup !




Le Gabriel
42 Avenue Gabriel, 75008 Paris
01 58 36 60 60