Le Train Bleu [12区ème] / フレンチ、デコレーション | Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

パリで柔道を教えているmeguguです。海外生活好きで20カ国以上を旅して現在は何となく来たパリでPACS中です。普段はのんびり絵を書きながらレストラン巡りをしています。食べることが大好きなのでグルメを中心にブログを書いています。よろしくお願いします^^

Le Train Bleu

まるで映画のワンシーン!パリリヨン駅内にある贅沢でモダンなフレンチレストラン



Gare de Lyon (リヨン駅) Halle 1 の TGV乗り場向かい。階段を登った上が入口になっている。



見上げる先の大きな看板が目印。



ここは1900年、グレートユニバーサルエキシビションの際 Marius Toudoire によって作られた場所。

ドアを開けたら別世界!まるでタイムスリップか映画のワンシーンの中のような非現実感へ飛び込む。

店内は絵画、シャンデリア、金箔、フローリング、木工品、家具などなどゴージャスの一言。



メニューはアラカルトとコースメニュー、お子様メニュー

LE MENU DU VOYAGEUR
ランチコース
49€
Servi en 45 minutes uniquement au déjeuner
*Menu proposé pour un maximum de 12 personnes, boissons non comprises
45分間/グループは12人まで

LE MENU PLM - PARIS LYON MÉDITERRANÉE
パリ リヨン 地中海コース
65€

LE MENU DU TRAIN BLEU
ランチ14時まで/ディナー22時まで
110€
Servi pour l’ensemble de la table, au déjeuner jusqu’à 14h et au dîner jusqu’à 22h.

LE MENU DES ENFANTS
お子様メニュー
25€ 
Jusqu’à 12 ans
12歳未満



ランチ 2名 来店

今回はアラカルトでオーダー

Fraîcheur de dorade et homard à la parisienne,
vinaigrette de crustacés 38€
パリ風の鯛とロブスター/貝のビネグレット
一口目がとっても美味しい!ぎっしりと濃縮されたロブスターの旨味がお口いっぱいに広がる。味付けが濃く少々喉かわくが分かりやすい美味しさでインパクトは大。



Gigot d'agneau de nos régions rôti,
servi à la voiture tranche, gratin dauphinois de la "Maison Rostang" 39€
子羊ロースト/ドーフィーヌ地方グラタン

お肉は大きなブロックのままカートに乗せテーブルまで運ばれくる。それを目の前でカットしお皿に盛り付けてくれる。

meguguは羊は苦手だけど濃いめのおソースで食べやすかった。
付け合せのポテトたっぷりグラタンはとっても多くて美味しいけどこれだけで十分メイン料理の量。2人で分けても食べ切らなかった。



Baba bouchon au rhum,
punch aux agrumes "maison", crème fouettée vanillée 18€
ババ•オ•ラム/ホームメイド柑橘系、ホイップクリームバニラ

お酒は好きなだけかけていいよっとサービスでテーブルに置いていってくれた^^。けど、元からたっぷりと染み込んでいるのでそのままで十分。これは完全に大人のデザート。子供には食べられないので注意。



Lingot tout chocolat,
croquant cacao,crème fouettée vanillée 21€
チョコレートづくし/ パリパリチョコレートとホイップクリーム

たっぷりかかったチョコレートも甘すぎず、バニラアイスと相性が良くて美味しかった。



サービスは予想以上によかった。
このレストランは観光客向けのサービスというイメージで行ったが そんなこともなくきちんと対応してくれた。他の観光客向けレストランの中でもとてもサービスだった。

客層は大きな駅だけあってビジネスマンが多い印象で出張の道中なのか スーツ姿で一人でお食事をしている人もいた。
びっくりしたのはアジア人が一組もいなかったこと。ほぼ90%は白人さんで、日本人からするとこれは嬉しいサプライズだった。

普段行くレストランには向かないが、日本からお友達や家族が来た時には是非連れて行ってあげたいレストラン。



Le Train Bleu
Place Louis-Armand, 75012 Paris
01 43 43 09 06
https://maps.app.goo.gl/aAAnZ9JBNx96UbjRA


megugu評価 (★5つ満点)
お味             ★★★★
サービス     ★★★★★
雰囲気         ★★★★★
ぉ値段         ★★★★





ィィネ欲しぃなキョロキョロ
ジモモ パリ