Le Clarence [08区ème] / 高級フレンチ☆☆ | Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

パリで柔道を教えているmeguguです。海外生活好きで20カ国以上を旅して現在は何となく来たパリでPACS中です。普段はのんびり絵を書きながらレストラン巡りをしています。食べることが大好きなのでグルメを中心にブログを書いています。よろしくお願いします^^

Le Clarence
二ツ星☆☆

優雅な貴族の邸宅、上流階級空間で味わう洗練フレンチ。




外観はホテル入口のようで深緑色のバルコニー屋根と国旗が目印。

ここは1884年に建築家アンリ・ペアレントによって建てられた邸宅で、1階はレストラン2階はプライベートバーとサロン、3階にさらに2つのお部屋がある。



店内は流石邸宅といった雰囲気でゴージャスな装飾にシャンデリアなどとてもきらびやか。
1階のレストランにはいくつかのお部屋があり、今回案内されたのは壁紙が素敵な可愛いらしいお部屋。カーテンも同じ柄。派手な模様も嫌らしさはなく爽やかで、まるで絵本の中へ入ったかのような作り込まれた空間。


隣はガラッと変わって落ち着きのあるシックな本庫のお部屋になっていた。

2階のサロンとバー




メニューはランチとディナーのコースメニュー

Au déjeuner
ランチ
Menu Déjeuner
3 services 3品
90 €

Menu Découverte
4 services 4品
130 €

Menu Le Clarence
5 services 5品
190 €

Au dîner
ディナー
Menu C Le Printemps
3 services 3品
130 €
Menu Le Clarence
5 services 5品
190 €
Menu Inspiration
7 services 7品
320 €


ランチ2名 来店

今回は3品コースと白ワイン、コーヒーをオーダー。

3品コースといってもアミューズブッシュを覗き約14品。
星付きレストランはだいたい倍の品数は出て来が、ここは特別多かった。初めから予想はしていたもののビックリ。3品にしておいて本当に良かった😅


数が多く全てのお写真と感想は書けないので、ピックアップしてお写真中心に載せていきます。

白ワインはソムリエにおすすめされた レストランラベルのLA CLARTÉ DE HAUT-BRION 2012 


ソムリエに感想を聞かれたので、「熟成された樽の香りがウイスキーのようだ」と伝えてみると、全く納得いかなそうな顔 w 彼女にとってはそう感じないようだね。やっぱり味感じ方というのは人それぞれだ。ちなみにソムリエはパイナップのようだと表現していた。たしかにフルーティーさも感じる。が、やっぱりmeguguにとってはウイスキー感方が勝った。


アミューズブッシュ





前菜
Maquereau: Grillé sur sa peau, condiment  aux agrumes, seiche crue/ Carotte en tempura
鯖の皮焼き柑橘ソース/生イカと人参の天ぷら



メイン
Saint-Pierre: Nacré, enroulé dans une fleur de capucine, sauce « pil pil » /Huître pochée, oseille, beurre blanc/ Asperges, condiment aux agrumes et sabayon
真珠のようにキンレンカの花に包まれた白いすり身、ピルのピルソース/ ポーチドオイスター、オゼイユ、ブール・ブランソース/ホワイトアスパラガス、柑橘風味、サバヨン






チーズ




デザート
sorbet mangue / Fraises de Plougastel, gelée tomate, hibiscus/ Chocolat du Sao Tomé/ Framboise, confit d'orange et letus celtus
マンゴーソルベ/Plougastelいちごとトマトゼリー、ハイビスカス/Sao Toméチョコレートのフォンダンショコラ/オレンジのコンフィーとレタスケルトゥス




コーヒー


お料理は1つ1つ繊細でこのお部屋に似合う色合いと爽やかさだった。
お味も軽やかなものが多かったので品数の割に最後まで美味しく食べきる事ができた。

サービスは雰囲気を保つためか声の大きさにまで気をくばり穏やかでゆとりのある接客だった。


トータルでかなり高レベル!90€とは思えない雰囲気、お料理、サービスだった。

今まで行った星付きレストランの中でもとっても気に入った😍!💕

乙女心をくすぐる贅沢空間で優雅な一時が過ごせるおすすめのレストラン。



Le Clarence
31 Avenue Franklin Delano Roosevelt, 75008 Paris
01 82 82 10 10
https://maps.app.goo.gl/AJy2Szi15qAZk4329


megugu評価 (★5つ満点)
お味             ★★★★★
サービス     ★★★★★
雰囲気         ★★★★★
ぉ値段         ★★★★★





ィィネ欲しぃなキョロキョロ
ジモモ パリ