Les Climats [07区ème] / 高級フレンチ ☆ | Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

パリで柔道を教えているmeguguです。海外生活好きで20カ国以上を旅して現在は何となく来たパリでPACS中です。普段はのんびり絵を書きながらレストラン巡りをしています。食べることが大好きなのでグルメを中心にブログを書いています。よろしくお願いします^^

Les Climats ☆ 
ミシュラン一つ星レストラン

リッチな内装と落ち着いたサービス大人な時間が楽しめる星付きレストラン。



外観からとても存在感がり入店するのに少し気合いを入れたくなる雰囲気。
アーチ型のガラス窓から更に重なった店内の アーチが覗く見事なデザイン。



店内に入ると左側がバーカウンターになっていてガラス一面のワインセラーがお出迎えしてくれる。

店内全体がアーチ型になっていて天井がとても高く開放感が素晴らしい。上に書かれたみかん?の絵で爽やかさをプラス。

派手なカーテンにステンドグラス、更に赤とヒョウ柄の椅子と 1つ1つが賑やかなデザインだが嫌らしさは全く感じず不思議な統一感。きらびやかとは違ったゴージャスな雰囲気が漂う。

珍しいデザインの肩肘掛けの赤いお椅子が印象的。ヒョウ柄のラインがまたオシャレ。
こういうデザイン日本ではあまり見かけないよね😶

奥のお部屋ではパーティーが行われていたようで心地よい賑やかさだった。



メニューはアラカルトとコースメニュー。

コースは、

LE MENU DÉJEUNER
ランチコース
Entrée, Plat & Dessert
前菜+メイン+デザート
49€

LE MENU INITIATION
En cinq services
5品コース
130€
En accord Mets et Vins "Découverte"  
avec Apéritif au Crémant de Bourgogne, Eaux Fresh et cafés 
アペリティフ/アコード•ワイン/お水/コーヒー 付き
240€


LES MENUS GRANDES TABLES
7名~60名のコース
En accord Mets et Vins "Découverte"  
avec Apéritif au Crémant de Bourgogne, Eaux Fresh et cafés 
アペリティフ/アコード•ワイン/お水/コーヒー 付き
225€


併設されているバーでは ドリンクと軽いおつまみが楽しめる。
LES "CASSE-CROÛTES" DU BAR
12H15~14H30 / 19H00~21H45

メニューは
Saucisse Cousine d'Aveyron de la maison Conquet  (ソーセージ) 5€ ~ と立ち寄りやすい。




ディナー2名 来店

今回は5品130€のコースにアコード•ワインを付けてオーダー。
6杯は飲めそうにない気分だったので、ソムリエに シャンパンを抜いて半分にしてほしいと伝えると、好みとお料理に合わせたワインをチョイスしてくれた。

ソムリエはとても落ち着いたムッシュで安心感が持てた。

お料理はこだわりの食材で奥行きのある味を表現していたと思う。
デザートもさっぱり系と濃厚系、更にチーズのプレートまで加えた贅沢なラインだった。



品数が多いので所々お味の感想を付けます😶

アミューズブッシュ




前菜
COQUILLES SAINT-JACQUES & HUÎTRES,
En tartare relevé à l’huile de curry, crème glacée aux huitres et nuage de crème aigre.
ホタテのカレーオイルと牡蠣のアイスクリームに酸味クリーム雲仕立て
甘いホタテに牡蠣の旨みがつまった冷たいアイス、上に乗ったパリパリのトーストとほのかなスパイスがアクセント。口が楽しい一品だった。



メイン
SAINT-PIERRE & BIGORNEAUX DE NOS CÔTES,
Lentement étuvé à l’huile de chorizo, ragoût de côtes et feuilles de blettes aux bigorneaux.
的鯛と超熟煮込みの玉黍貝、ゆっくりと蒸したチョリソーのオイル。


DOS DE CHEVREUIL DE CHASSE,
Rôti aux baies de genièvre, confit d’échalotes, betteraves glacées, sauce poivrade.
ノロの背肉ペッパーソースロースト。ジュニパーベリーとシャロットのコンフィ、ビーツのグラッセを添えて
「さっぱりとした甘みのあるお肉とほんのり酸味のあるベリーのソースが相性良く美味しかった。」



デザート
Bleu d'Auvergne AOP Fermier
En crème glacée: flan aux poires suisses séchées.
オーベルニュ県日産のブルーチーズアイスクリーム、乾燥させたスイスの洋梨のフラン
「ブルーチーズの香りがとても強くブルーチーズ好きにはたまらないデザート。チーズが苦手な方には手がつけられないかもしれないほど濃厚。」meguguは好きだったょ😋


 Agrumes de M. Baches,
Mousse aux zestes, biscuit Joconde, méli-mélo d'agrumes et sorbet au cerfeu
柑橘類のごちそうとチャービルのソルベ


Chocolat et Betterave,
Mousse au chocolat 66 % du Mexique , bettera ve marinée et creme glacée ou sarrasin torréfié
メキシコ産66%チョコレートのムースと焙煎ソバのアイスクリーム

MIGNARDISES
コーヒーのおとも


サービスは他の星付きレストランに比べて年齢層が高く、とても落ち着いていて気持ちの良い安心感と安定があった。

派手な内装に落ち着いたサービスが加わると、「大人なリッチ感」が味わえるのだと新しい心地良さを習得した。😀

バーが併設でなければ二ツ星になるのではと思うレストランだった。

次回はふらっと一人でバーに寄ってみようと思う。



Les Climats
41 Rue de Lille, 75007 Paris
01 58 62 10 08
https://maps.app.goo.gl/U67yw


megugu評価 (★5つ満点)
お味             ★★★★★
サービス     ★★★★★
雰囲気         ★★★★★
ぉ値段         ★★★★★






ィィネ欲しぃなキョロキョロ
ジモモ パリ