フランス人は風邪を引きにくい?フランス人の風邪予防。 | Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

パリで柔道を教えているmeguguです。海外生活好きで20カ国以上を旅して現在は何となく来たパリでPACS中です。普段はのんびり絵を書きながらレストラン巡りをしています。食べることが大好きなのでグルメを中心にブログを書いています。よろしくお願いします^^

Allô~~ megugu だょ😃

ふむふむ、
白靴下はこうやって履きこなすのか。

最近短めのパンツから白靴下を覗かせてるパリジャンをよく見かける。流行りなのか?



ま。それはさておき、

昨日フランス人のお友達から「確かにな🙄」と思う質問をされた。


「ねぇねぇ何でジャポネ(日本人)はみんないつもマスクをしているの? 全員病気なの?」


。。。


全員病気って LOL 
どんな危険な国だよww


megugu「いや、みんな病気じゃないよ」


「え😧??? じゃあ何のためにマスクをしているの? ジャパニーズスタイル?? あれはとても奇妙な光景だね。」


マスクがスタイルって...クールだなww


「いやいやいや、ただのプロテクトだよ。」

「それじゃ病気の人がマスクをすればいいんじゃない?」

「もちろん病気の人もマスクをしてるよ。」

「??」

「 病気の人もするし病気じゃない人もするの。」

。。。?

「日本人は何でも事前に防ぐんだよ。念の為ってやつ。」

「なるほど! プロテクトの為のプロテクト、ダブルプロテクトか!WOW!!! さすが日本人!」

「それでも病気になってるけどね」

「え!それじゃマスクの意味あるの?」


。。。確かに😑


「気持ちの問題? かな😅」

本当に意味あるのかな? と思ってしまった。


確かに、
パリに住んでいて周りの人達や自分をみると
日本で厳重にマスクをしてた時と、パリで豪快に菌にさらされてる今でも、そんなに病気になってる人の確率は変わらないきがする。

いや、パリの方が少ないかも。


本当に何でだろう🤔???


だってさ、

日本では
•当たり前に殺菌されたトイレを使い、ゴミもない綺麗な道でネズミもみかけない。
•電車や公共施設も綺麗でどこへ行っても空調管理がしっかりしている。
•飲食店ではおしぼりまで出てくる高待遇!
•TV番組でも病気予防の番組(日本特有)があって素人の医学知識のベースも高くうがい手洗いも習慣化されている。
•生肉を触った手で他の物を触らないのは常識。これも知識あってこそだよ。
•土足文化じゃないし、ファブリーズ必要なの?ってほど家の中も基本綺麗。
•「掃除の仕方を学校で教える。」これって普通と思うでしょ? これはフランス人にとっては信じられない文化らしい。係を決めてみんなでやるって言ったら「軍隊みたい」って言われたw 
普通 掃除は"掃除の人"がやる仕事だからね。



ね。
日本は素晴らしすぎるでしょ!!

ただでさえ世界一と思うほど衛生管理が行き届いた清潔な国。それでも更に ほとんどの人が予防の為にとマスクをしている。

それなのに。。。

なぜそんなに風邪やインフルエンザにかかるんだ????

まさか日本の菌達は特別有能なのか??


だって、
•パリの道はどこも犬のフンとゴミだらけ、そこらじゅうでネズミがお散歩している。 
•トイレは大概汚いし便座がないのも当たり前。
•電車の中はいかにもウイルスだらけで悪臭が漂い、駅のホームやバス停はホームレスのお家兼トイレ。息ができないほど臭い事も良くある。
•「立ちションは文化」とか言う。
•確かに...公衆トイレ意味www

•どこへ行っても空調管理はものすごく適当でカフェではドアを開けっ放し、寒ければコートを着れば?という感じ。
•冬でも平気でテラスで過ごす。砂ぼこりすごいし寒くないのかな?
•建物やお家のドア•窓•玄関は隙間だらけで当たり前。
•おしぼりなんて三ツ星レストランくらいしか出てこないし、そもそも食べる前にわざわざ手を洗う人なんてほとんど見たこと無い。(不快なほど汚れてれば洗うけどちょっとのベタベタくらい気にしてない)
•食べ物もあまりパッケージされていなくてスーパーでは床に落ちた野菜を棚に戻して売っているのをよく見る。
•マックでは素手でハンバーガーを作ってるのが見えるし、パン屋さんでも素手でパンを取り紙挟んで直渡し。
•主食のパンも裸のまま手で持ち歩いて服や他人に触れまくり。そんなの気にせずそのまま食べる。
•バックからかじりかけのリンゴを取り出して食べる。
•家に帰ってうがいをする習慣もない。
•掃除よりもピッキングが得意。(な人をよくみる)
•スタバの店員さんは靴のままドリンクを出すテーブルに乗っかりおしゃべり。
そこに出されたドリンク飲みたくないなー😅


だけど病気になりにくい!


むしろmeguguはパリに住んでマスクもしなくなり、菌をそれほど意識しなくなってからのほうが病気にかからなくなった。



これか!!!
菌に屈しない!
菌達に弱みを出したら負けだ!!
むしろ受け入れて打ち勝つ免疫を作り出す!
これぞフランス人流プロテクトなのか!?


というのも、パリに来た初めての冬は本当にヒドイ目にあった。
常に病気で(しかも重病)高熱•ガストロ(嘔吐下痢発熱のもっときついバージョンの病気)•変な虫のアレルギー(未だに何だったのか不明)•鼻炎のオールリピート。しかも耐え難い極寒!!

一冬で何kgやつれたんだろうか😅

それなのに、
気付いたら年々病気にならないようになっていた。

寒さも前ほど感じなくなった。
確実に体温?体感温度の温度?が上がった気がする。

megugu進化したっぽい😀✌yeah


日本の清潔感は安心で居心地が良いから変わってほしくないし、ジャパニーズスタイル(マスク)も捨てがたいけど...😷

もしかしたら、日本人全員マスクを外せば
5年後には今よりも風邪になる人の数が減るんじゃないか???

とか、1人で妄想しながら今日も堂々とウイルスだらけの道をお散歩しています。😏


どれだけ不衛生な社会でも、

パリはやっぱり綺麗だ😊💕




Souvenez-vous bien.
😷
お大事に