Le Bistrot des Dames [17区ème] / フレンチ•中庭 | Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

パリで柔道を教えているmeguguです。海外生活好きで20カ国以上を旅して現在は何となく来たパリでPACS中です。普段はのんびり絵を書きながらレストラン巡りをしています。食べることが大好きなのでグルメを中心にブログを書いています。よろしくお願いします^^

Le Bistrot des Dames

気軽に楽しめる中庭付きビストロ

パリで中庭付きと言ったら高級な星つきレストランがすぐに思い付く。中庭=高級

ビストロで中庭付きは滅多に存在しない。
テラスではなく中庭ね。


聞いた話しによると、こうして気軽に楽しめる中庭付きレストランはパリには5件ほどしかないらしい。


そんな貴重なこのビストロ
外観は「え??ここなの??」と疑ってしまうほどレトロな入り口。

上はホテルになっていて中階段でつながっている。


ビストロは中庭席と店内席があり、店内席は電話予約可能。
中庭のぉ席は予約を取っていないので早い順で案内される。満席になった時点で店内のお席になる。

なので、中庭席希望の場合には40分から30分前には並ばんだほうがいい
平日は12h~14h30/19h~2h
週末は12h~2hまでノンストップ

今回は中庭席希望で平日の19h~のDîner に5名で来店。

40分前の18h20に到着した時には既に4•5組が並んでいた。30分前くらいから急激に列ができ始めてオ-プン前には長~~~い列。
早めに行って良かったぁぁ。


案内されたのはもちろん中庭席
「本当にここであってたのか?」と思うようなアンティークな店内を通り、小さな階段を抜けるとサプラーーーーイズ !!! 
突然現れる綺麗な中庭!!
たくさんの緑に囲まれて雰囲気はまるでリゾート
入り口からは全く想像のつかない綺麗さ!

石段のような作りの広々とした中庭には2名席から5•6名席までゆとりを持ってぉ席が用意されている。
思った以上に席数はあったけどオ-プンの10•15分後には満席になっていたのでそれだけ外に並んでいたんだなぁと実感。


メニューはすでにテーブルに用意されているので、お席についたらなるべく早く注文をすることをおすすめ

なぜならここはサービスがとーーーってもゆっくり。

今回は初めにカクテルを注文してから届いたのは3•40分後。
注文したことを忘れかけた頃にくる。
パリでは待つのなんて当たり前だがそれにしても長かった印象がある。


~ここは気長に雰囲気を満喫~


その後に注文した食べ物は飲み物に比べると比較的早く来た。
カクテルの種類も多くPartager(取り分け) できるハムチ-ズの盛り合わせやおつまみ系もある。

meguguのおすすめはmegugu
タコのフライ
タルタルソ-スのようなソ-スに付けて食べる。サクサクな衣とタコの歯応えがとっても美味しかった。


メインにはお肉がオススメということでentrecôte(牛ステ-キ)を注文。
こちらは 
ん~~~.... 固くてぁまり美味しくなかった。食べながら疲れてるしまい残してしまった。

一緒に行った人は何年か前に常連だったらしく、あの時は確かにとても美味しかったと言っていたので、シェフが変わったのかな?


食事の途中で暗くなり始めるとカラフルなランプが点灯。とってもロマンチックなムードになる。

最後のデザートにレモンとマンゴ-のsorbets(アイス)を注文。サッパリして美味しかった。 



綺麗な中庭でパリにいながらリゾート気分が味わえるこのビストロ。

お誕生日のサプライズやロマンチックデートにおすすめのレストランだょ。おねがい




















€€€
18 Rue des Dames, 75017 Paris
01 45 22 13 42
Métro : Place de Clichy 



megugu評価 (★5つ満点)
お味             ★★★
サービス     ★★
雰囲気         ★★★★★
ぉ値段         ★★★★






ィィネ欲しぃなキョロキョロ
ジモモ パリ