明日は雪で外出出来なそうなので公園へ!

初めて外で歩かせたけどこの後ドロドロの大惨事となるのでした🤣笑


振り返り日記〜旅仕事など〜

会社務めの方とかは産休や育休がちゃんとあるけど、フリーランスだと結構自分のさじ加減😂

いつまで仕事続けた?とかいつ復帰した?とかネットでは情報が全然無くて不安だったけど、結構出産直前まで演奏仕事してる奏者さんもお見かけしていたのでそんなもんかなーと思っていましたが、産婦人科の先生から見たら結構ありえない感じみたいでした^^;

身体を休めなさいとね^^;


まず安定期に入ったら発表する芸能人もたくさんいるから安全な期間なのだと思っていて、妊娠5ヶ月の頃アウトリーチの旅仕事を1週間入れてました。

検診で問題なく順調です!と言われたので心置きなく出張できますって先生に言ったら急に顔が曇って、どんなに順調な人でも一週間の旅なんて行っていいとは言えないよ。って😱そうなんですね…しか言葉が出てこなかった😢

そしてお守り代わりに、と、お腹が張るようなことがあればすぐ飲んでくださいと張り止めの薬を処方されました💊


そこから心配症の私はいかに荷物を軽くするかとか疲れずに済むかをシュミレーションして、何かあった時のために宿の近くの産婦人科とタクシー会社をあらかじめ探して電話番号を控えて…

調べてて衝撃だったのが1日目の宿が山の方だったこともあって宿から一番近い産婦人科が車で1時間半もかかりそうだったこと…恐怖😱

幸い大事には至らず、旅中はメンバーがスーツケース運んでくれたり本当に仲間に助けられて楽しく演奏できました😭✨1日だけ、吹奏楽部への講習会の日はとても疲れてしまって夜中に張りを感じてしまい、お腹にごめんねって言いながらお守りの薬を服用😢💊数名をまとめてレッスンするのって私は昔からかなり体力を使ってしまう😂


妊娠6ヶ月の頃は、ライブの終わり時間が夜遅く、次の日は早朝から東北へ行く仕事があって、それは日帰りでしたがたった1日の睡眠不足でかなりダメージ来てしまい、帯状疱疹出てその後2日くらい寝込むことに😂


妊娠中最後のコンサートは9ヶ月のときでした!



その後も演奏込みの取材だったり動画撮影だったり出産の1ヶ月前まで仕事して、最後の1ヶ月でようやく本当に楽器吹かない産休!

お腹どーーーん!笑


産後は1ヶ月半の頃にクラリネット&ピアノのランチタイムコンサートのお仕事を頂いていたのでそこで復帰!

これが本当に辛かった😂😂😂

そもそも出産でぼろぼろになった身体で1ヶ月間ゆっくり寝ることもできず赤ちゃんのお世話して…産後の肥立もあるので極力大事をとりながら練習再開したものの腹筋が全然元に戻らなくて本当にハードでした😱

無理矢理間に合わせましたが…!

わざわざ産後に体力も精神もこんなにハードな思い😂

いつ復帰しようって思ってる管楽器の方には絶対お勧めしません!笑


次は最後に、出産のときの日記を書こうと思います☺️

読んでくださりありがとうございました♪


🌼Music&Aromaコンサート🌼

2022年3月5日(土)

若林愛コンサート【Music × Aroma】

第一部 11:00 START  10:40 OPEN  

第二部 14:30 START  14:10 OPEN

会場:イギリス館(元町・中華街駅が最寄り)

料金:一般 3000円 学生 2000円 各回30名限定  

出演:若林愛(Cl)高橋里沙(Pf)

予約:ご予約サイトはこちら

⭐️クラリネット奏者で、メディカルアロマインストラクター資格を持つ若林愛による音楽×アロマテラピーのコンサート。

第一部のテーマはリラックス。 演奏楽器はクラリネットとオカリナ。

演奏予定曲:ラヴェンダーの咲く庭で、カンツォネッタ etc...

第二部のテーマはポジティブ! 演奏楽器はクラリネットとEWI。

演奏予定曲:クラリネット・オン・ザ・タウン、宝島 etc...

テーマに沿ったプログラムとともに音楽にさらに気持ちが寄り添う精油の香りをお楽しみいただきます。アロマのプチお土産付きです

同級生で絶大な信頼を寄せるピアニストの高橋里沙さんとお送りします✨


香水Podcast🎧

おうちの薬箱・若林愛のメディカルアロマテラピー


【オンラインレッスン】

楽器はクラリネット、オカリナ、EWI🌸
練習の仕方、アドバイス、譜読み、悩み相談(音楽・演奏のことに限る)も、受け付けます☺️
詳細はこちら💁‍♀️♫
若林愛oficial
出演情報を配信しています♫