昨年からピアノのレッスンに通っている5歳娘⭐️

レッスンの後半に聴音や楽典の時間があって、そのときのこと。

同じフレーズを先生が2回弾いて、全く同じまたは1回目はスラーで、2回目はスタッカートで。のように同じだったか、違ったかを聴き分けていくのですが、f(フォルテ)とp(ピアノ)の聴き比べが私的に面白かったのです☺️


幼児教室で大きいの反対は小さい。強いの反対は弱い。高いの反対は低い。など反対語をよく教えられていたのでfとpもそんな感じで答えるのかなーと思っていました🤔

実際に音楽用語辞典をひくとfは「強い」pは「弱い」と定義付けられています。


実際に聴き比べして、fとpのフレーズを聴いて、

「1回目は強いかんじで、2回目はやさしい気持ちになった😊」とのこと🤭

なんか、素敵じゃないですか!?(親バカ)


でも音楽家たちは演奏していてpを見て単に小さくとか弱くだけを意識して演奏することは少なくて、ていねいにとか優しくとか儚くとかかすれた水色とか、曲やフレーズ、調によって本当に色々なイメージを持ちながら演奏するので、娘の優しい気持ちになった、という言葉は、先生の演奏の意図を汲み取っているな、と100点をあげたい気持ちになりました☺️💯


幼児の感性って深い意味がなくて直感なのでそう思うとさらに面白いですね☺️


つねに色々なイメージを持って、少しでもそれが伝わる演奏をしたいものだと思いました😌✨

↑スタンプの下で全力で変顔してる娘🤪笑


いよいよ来週は君塚トリオライブです✨

ありがたいことにキャンセル待ちのご予約が5名を超えたので思い切って増席しました🥹✨

というわけで1席だけ追加空きがありますので、ご検討中でした方はぜひご連絡ください☺️✨


【君塚トリオ】

🌿癒しのクラシックvol.6

2026年6月7日(日)

🕘13:30開演 13:00開場

📍ガルバホール

(東京都西新宿6-21-1 アイタウンプラザB103)

🪑指定席4000円/自由席3500円

🗓️ご予約

ご予約サイト

今回のライブでは久しぶりに、

🎼みんなで吹こうオカリナのリーナ

のコーナーがあります✨

オカリナのリーナは、NHKおかあさんといっしょに楽曲採用されている、リーダー君塚さんの代表曲!

とても簡単なので皆さんぜひオカリナをお持ちください☺️✨

1フレーズだけですのでオカリナが無いかたは歌っていただけますし、大変でなければEWIやクラリネットなどを持ってきていただいてもOKです🤭


皆さまにお会いできるのを楽しみにしております🫶


🎼レッスンのご案内

楽器はクラリネット、オカリナ、EWI🌸

練習の仕方、アドバイス、譜読み、悩み相談(音楽・演奏のことに限る)も、受け付けます☺️
友だち追加

所属するJPCOがサウンドプロデュースを務めるアンティークホテル【ラ・ミラドール】にてサックスの大久保百葉さんと演奏させていただきました♪

なんとなんと、私は多分サックス奏者と2人で演奏するのは人生初だと思います!(たぶん!!忘れてたらごめんなさい😂)

楽器自体の音量差もかなりありますから、もっち🎷(大久保)がバランスにかなり気を使ってくださり、とても楽しくステージをさせていただきました🥰


こちらのホテルでは通常予約の他にコンサートプランがあります🎹

また出演する際はお知らせさせていただきますね☺️

場所は千葉県の、鴨川🦆✨

ということで日中は、

海を眺めながら美味しいクロワッサン食べてコーヒーを飲んで

無人島を眺めてみたり

GWで鴨川シーワールドはとても混んでいたので、人が少なそうな所へ!ということで、ロシア人上陸の地へ行ってみたり

娘へのお土産に貝を拾ってみたり!

とても楽しく過ごしました☺️✨皆さまもミラドールへ宿泊される際は鴨川を満喫してください🐚✨


🌸 information

🌱2026年6月7日は新宿のガルバホールで君塚トリオのコンサート!

🈵おかげさまで満席となりました!下記サイトはキャンセル待ちのご案内です↓

ご予約サイト


🎼レッスンのご案内

楽器はクラリネット、オカリナ、EWI🌸

練習の仕方、アドバイス、譜読み、悩み相談(音楽・演奏のことに限る)も、受け付けます☺️
友だち追加

4月もイベント演奏やディナーショーサポートなど色々と、ご縁に恵まれてお仕事しております♪

最新仕事のことばかりブログに書いてたのでたまにはプライベートも🤭


うちの娘はもう5歳の年長になり、最近ランドセルを買いました!!早すぎる!!

繊細な所もあって心配ではあるのですが、驚くほど純粋で良い子で可愛くて、うちの子にしては上出来すぎない!?と家族でよく話してます😂🫶笑

小さな子を連れてると、色んな人から「今が1番可愛い時期だよ〜」「大変だけど一瞬で過ぎるよ」とアドバイスをもらったり、子育て系SNS見てると「あの時もっと向き合ってあげればよかった」「手を繋げるのはほんの何年」とか色々見かけて、今から寂しくて寂しくて仕方がない私😂


とにかく後悔しないように色々育児本読んでみたり、どうやったら楽しんでくれるかな!?と連れ出したり試行錯誤する日々!


とはいえ、イライラすることもあるし(心の中はぶちキレてる笑)、お喋りがすごすぎてあーーーうるさーーー🤷‍♀️ってなってるときも多いのですが笑、娘にそれを出さないように我慢することで人間力を鍛えるトレーニングだと思ってグッと頑張っています🤭もしかして子育て終わる頃には仙人みたいな心になってるんじゃない!?笑


色々頑張ってはいるのですが、苦手なこともあって、私は公園で全然遊べない…😅💦おままごととかもちょっと苦手😅

というのもあって園庭の大きな保育園に通わせていて!放課後に習いごとのできる園も調べるとたくさんあるんだけど、うちの園はそういうのは一切無いけど毎日思いっきり外や室内で好きなように遊んでくれるのは本当に助かっていて、保育園と先生には心から感謝する日々!!


苦手を保育園に託して、親は絵本読みやお出かけや旅行など経験をあげることに専念しています🫡✨


旅行で言うと去年は神戸、高知、名古屋、箱根、那須、宮城、沖縄へ!

今年は2月に名古屋、これから長野と鳥取島根を計画しています✈️


平日に休みが作れる仕事の特権で混雑を避けて色々行けてるんだけど(遠征仕事に便乗も多々!笑)、来年小学校入っちゃったらそうはいかないもんね🥹なかなか海外までは高くて💰行けないけど、今年のうちにまた色々連れ出したいと思います☺️✨


何しよう、あれしてみよう、と考えてる時間がとても楽しくて🤭🩷娘との時間は本当幸せです🥹✨


ぜひ皆さんのお勧めで、あれやってみたら?あそこ行くといいよ!などありましたら教えてください🥰✨


🌸 information

🌱2026年6月7日は新宿のガルバホールで君塚トリオのコンサート!


🈵おかげさまで満席となりました!下記サイトはキャンセル待ちのご案内です↓

ご予約サイト


🎼レッスンのご案内

楽器はクラリネット、オカリナ、EWI🌸

練習の仕方、アドバイス、譜読み、悩み相談(音楽・演奏のことに限る)も、受け付けます☺️
友だち追加