臨月の1ヶ月間、元気だけど楽器を吹くことが出来ない期間てなかなか無いよなぁ!ということでお勉強することにしました☺️


内閣府認定 日本統合医学協会

メディカルアロマインストラクター👑

昔からアロマが好きだったし、検定を取ってみよって思いましたが教えることも大好きなので検定の上位資格となるインストラクターの資格にチャレンジしました🌟


妊娠したら、今まで使ってた精油が妊娠中は使用NGというものが結構あって、何故!?その理由は?って調べ始めたのが受験のきっかけ!


メディカルアロマは未病を防ぐために身体の恒常性を保つお手伝いをするようなもの🌟

例えば胃が痛いとき、胃のお薬を出すのが西洋医学で、胃が痛くなった原因と思われるストレスを軽くしていくのがメディカルアロマ。

フランスではお薬の代わりに精油が処方されたりもするんだって!

一般的に日本でメジャーなアロマテラピー検定とは違ってメディカルな部分を勉強しなくてはならなくて、人体の仕組みや内分泌、細胞等からうつ病などのメンタルヘルスの勉強、カウンセリング学

、ハーブティーやアロマオイルの薬理作用や科学的なことなど、本っっ当に難しかった😂💦


でも内容はとっても興味深く面白かったです☺️✨


通常はスクールに通ったり3〜5ヶ月くらいかけて取得するらしいんだけど、産後に勉強なんて無理だし私に与えられた時間の猶予は1ヶ月ちょっとだったので短期集中でめちゃくちゃ頑張りました😊✌️


インストラクター資格なので、メンタルを上げたい方や妊婦さん、ベビーマッサージや季節のむずむずに悩む方などへのアロマの活用法をいつかレッスンだったりワークショップを開いたり出来るといいなぁとフンワリ思い描いています🥰


精神面でも香りと音楽は癒しという共通の癒し効果があると思いますのでいつかそんなコラボレーションをした安らぎのコンサート等も企画したいなって思います🥰✨

その時は皆さま遊びにいらしてくださいね✨

知識の裏づけが出来たのでアロマのお問合せも歓迎です♫



それにしても、資格試験久しぶりだったなー!(←商業高校卒)

うん、終わってみれば勉強もなんだかんだ楽しかった☺️✨気がする笑

ちなみに、この臨月の期間には並行して木管五重奏の編曲も頑張りました🌟

音楽はもちろん他にも知識だったり、色々な面で自分を高めていく努力はこれからもしていきたいなと思います💓



【オンラインレッスン】

楽器はクラリネット、オカリナ、EWI🌸
練習の仕方、アドバイス、譜読み、悩み相談(音楽・演奏のことに限る)も、受け付けます☺️
詳細はこちら💁‍♀️♫
若林愛oficial
出演情報を配信しています♫