高知④ 牧野植物園 … 後半 … | ぽんきーののんびりブログ

ぽんきーののんびりブログ

旅行や日々のことをのんびりゆるく綴っています♪
転勤妻の札幌生活

牧野植物園への続きです。


温室からスタート。
とても雰囲気ある入口でした。


つやつやの丸い実はフクベノキ。

変な形の実はミズレンブ。

イランイランノキ
夜に香るって札がついてたけど、昼間でも香りしました照れ

温室内もたくさんの植物で見応えあるー!

これ、札が見つけられなくて名前がわからなかったぼけー

ホザキアヤメ属の一種

オオオニバス

とても大きい葉気づき

裏側を覗けるところがありました!
すごーーーいびっくり


ひと通り見て温室終了。
また外に戻って見てないエリアへ。


ちょっと日陰のここは、1番紫陽花残ってたー。

ヌマトラノオ

牧野植物園にも蓮が〜ラブ
金輪蓮(きんりんれん)
花弁の先が少しだけピンクに染まってて素敵。

碧落留紅(へきらくるこう)
可愛らしい八重の蓮。

蜀紅蓮(しょっこうれん)
まだ蕾。1番色が濃かったから咲いた姿も見たかったな。

真如蓮(しんにょれん)
存在感あって凛とした白も良い!

睡蓮もありました気づき
コロラド

インナーライト
睡蓮も可愛くて好きニコニコ

キキョウ

ハマボウ
結構大きな木に黄色い花が咲いてるのは可愛かったな。

最後に牧野富太郎さん気づき
施設内に牧野博士の写真が飾られてるんだけど、とても素敵な笑顔の写真で、こちらまでほっこりしました照れ

たくさんの植物に名前をつけて、その研究は物凄く大変だっただろうけど、とても楽しいものでもあったのかなぁと思う。
好きじゃなきゃ出来ないよねー。


楽しみにしていた牧野植物園。
大満足しましたチュー
近かったら年パス買って四季折々に来たい!!
でも無理だから、またいつか違う季節にも訪れたいな。