滝野の森おさんぽガイドツアー | ぽんきーののんびりブログ

ぽんきーののんびりブログ

旅行や日々のことをのんびりゆるく綴っています♪
転勤妻の札幌生活

滝野すずらん丘陵公園で森のおさんぽガイドのトレッキングに参加してきました。
このおさんぽガイドは一組ごとにガイドさんがついてくれて、いろいろ説明をしてもらいながら滝野の森を散策します。


早速スタート。
こういう森の中を歩くの楽しい口笛

ヤマシャクヤク
まだ蕾でした。

木に付いてるのはサッポロマイマイ

コウライテンナンショウ

後ろの人にピントがあっちゃったみたいでボケてるぼけー

ルイヨウボタン

エンレイソウ

バイケイソウの葉っぱは面白い形。

こういう花が咲くんだってびっくり

この葉っぱを捲ると

お花が!オオアマドコロ

蕗の薹って伸びるとこんなに大きくなるらしい驚き

センボンヤリ
終わりかけ。

ニシキゴロモ

フデリンドウ

スダヤクシュ

終わりかけのヒトリシズカ

シラネアオイ

シラネアオイって山野草の女王と呼ばれているんだって。
通常花びらは4枚。

だけど、5枚のもの発見!

そしたら、6枚のもあった気づき

シラネアオイは芽が出て花が咲くまで5〜6年くらいかかるらしい。
花が咲けば後は毎年咲くんだって。

これが1年目のシラネアオイ
双葉が可愛らしい。

2年目になるとシラネアオイの葉の形になるね。

3〜4年目。
ここから段々大きくなって花が咲く。


途中で見つけた蝉の抜け殻。

別の場所で蝉も発見!
エゾハルゼミ

この日はとても天気良くて、暑すぎず歩くのも気持ち良かった照れ



きのこもありましたー。アミガサタケ

森の炊事広場でお昼休憩。
サトザクラが満開でした飛び出すハート
まだ桜楽しめたなー。



ついつい撮ってしまう口笛

午後からも歩きますよー。

エゾキケマン

ルイヨウショウマ

木に付いてるポコポコはきのこなんだってびっくり

ツクバネソウ

ハルニレの木

オオバナノエンレイソウ
北大のシンボルマークはこの花がモチーフらしい。

コンロンソウ

田んぼの広場
ここにはかつて家や田んぼがあり、人が暮らしていたそう。
この田んぼも当時使われていたもので今も利用しているんだって。

ネコノメソウ
一応、花が咲いてるみたい。
小さ過ぎて全然分からないし写真もこれしか撮れなかったにやり


約4時間のガイドツアー。
自分達だけで散策したらきっと気づかなかった植物も多くて、ゆっくり楽しめてすごく良かった!

季節によって草花も変わるから、また違う季節に参加するのもいいかも。