登別 登別マリンパークニクス〜地獄谷〜カルルス温泉 | ぽんきーののんびりブログ

ぽんきーののんびりブログ

旅行や日々のことをのんびりゆるく綴っています♪
転勤妻の札幌生活

室蘭から移動して向かったのは、登別マリンパークニクス。
水族館です。

園内に入るとちょうどペンギンのお散歩タイムでしたニコニコ


かわいいむらさき音符

続いてイルカショー。
ここのイルカはカマイルカ。
このイルカちゃん、途中飼育員さんの指示を聞かずに自由に泳いでしまう場面が何回かありました爆笑

ジャンプは見事!


このマリンパークニクスは所々バブル時代の匂いを感じるにやり

この造りはまさにって感じ。
水槽展示はこの建物の中になります。

魚の写真は全然撮らなかったんだけど、カラフルな魚の展示もあって、室蘭水族館より華やかでしたてへぺろ

ハナヒゲウツボ
綺麗に伸びてたから撮ってみた。

クリオネもいた!

北海道らしいサケの展示もありました。
他の水族館ではあまり見ないもんねうーん

あのお城みたいな建物、大きいわりに無駄な余白スペース多くて、あっという間に見終わってしまった。

お城から出て、アシカ館へ。
ショーも見たので、これで水族館はおしまい。

最後にここにあったポケモンマンホール。


さて、次の場所へ移動。

登別地獄谷
ネットより↓
日和山の噴火活動によってできた直径約450m、面積約11haの爆裂火口跡。谷に沿って数多くの湧出口や噴気孔があり、泡を立てて煮えたぎる風景が「鬼の棲む地獄」の由来となりました。ここから多種類の温泉が1日1万tも湧出し、温泉街のホテルや旅館に給湯されております。

遊歩道があるので、見てまわることが出来ます。



すごい景色だなー。

鉄泉池
中心がグツグツしてました。

地獄谷から歩いて20分くらいのところにある大湯沼へ。
私達は時間短縮のため車で移動。


大湯沼はひょうたん型をしているみたい。
上から眺められないのが残念。

グツグツしてたー!
表面でも50℃あるらしい。最深部は130℃だってガーン

大湯沼の隣にあるのが奥の湯。

こちらは綺麗な水色。

表面温度は大湯沼より高く、75〜85℃くらいなんだって。


さて、折角なので日帰り温泉へ。

登別温泉にするか近くのカルルス温泉にするか。


迷った末、カルルス温泉のオロフレ荘へ。

画像お借りしました。
広々して綺麗でした。
私が入った時は2人くらいしかいなかったから、のんびり満喫!

出る時に入れ違いでおば様方達が入ってきたので、タイミング良かったかも口笛


これで、今回の室蘭と登別の旅はおしまい。



家に着いたあと、目と目の間辺りが痒いと思って少し擦ってしまったら、段々まぶたが腫れてきてしまったガーン
まぶたは擦ってないのに、何故??

原因が全く思い浮かばず、とりあえず寝た。

翌朝、起きてびっくり!
昨夜より腫れてる真顔
まぶたはもちろん、二重が一重に。
涙袋から頬骨辺りまで、浮腫んだように腫れてる…

確実に人相変わってる。

自分の顔に何が起きてるのやら、、
アレルギーなのかな?
月曜日に病院行ったけど、原因は分からず。
とりあえず、飲み薬と塗り薬貰って終わり。

薬が効いたのかわからないけど、水曜日にはだいぶ治ってきて、木曜には完全に顔戻った!

一体なんだったんだろー。
まぁ、治って良かったぶー