茨城県の神社 | ぽんきーののんびりブログ

ぽんきーののんびりブログ

旅行や日々のことをのんびりゆるく綴っています♪
転勤妻の札幌生活

せっかく茨城県まで来たので、近くの神社にも行って来ました。


まずは、酒列磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ)

駐車場が境内の横にあったので、参道を通ることはなかったけど、この参道は椿を主とした木々が並ぶ300メートルの参道。





高額当選者の奉納、幸運の亀。
頭をなでると幸運があると言われているそう。
しっかりなでておきました笑


御朱印
こちらの御朱印は書き置き。
今までも書き置きだった所はあるけど、こちらの書き置きは印刷されたものでした。
なんだかちょっと残念・・・・



続いて、大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)へ。

この神社は酒列磯前神社と2社で対になっている兄弟神社です。


とっても立派な鳥居!




狛犬が陶器でしたキラキラ
備前焼らしい。
陶器の狛犬って珍しいな。
私は今まで見たことなかった気がする。




拝殿


神磯の鳥居
ここは海にも鳥居が建っています。


御朱印


御朱印と一緒に小さいクリアファイルも貰えましたおんぷ
日の出の写真がかっこいい上げ上げ
何に使おうかなー。



神社の近くにあった大洗のマンホール音符