2023年 独狐ねぷた愛好会 | スチャラカでスーダラな日々

スチャラカでスーダラな日々

故・植木等氏の御冥福に因んでkeiのスーダラな日々を紹介します。故人の映画のようにスイスイと軽妙な人生を送りたいものです☆彡

2023年 独狐ねぷた愛好会

独狐ねぷた愛好会・絵師 川村 麗巴

友好都市斜里町長賞

独狐ねぷた愛好会 町印独狐ねぷた愛好会 囃し方・太鼓独狐ねぷた愛好会 囃し方・笛2023年8月2日と8月4日に弘前市下土手町の旧今泉書店前で撮影した独狐ねぷた愛好会のねぷたです。友好都市斜里町長賞を受賞しました。

絵師は川村 麗巴さん。鏡絵は水滸伝 李逵奮闘之図。見送り絵が白縫姫。8月2日の撮影中に途中で撮影が切れてしまったので、本ねぷたの映像から8月4日に撮影した動画をつなぎました。

麗巴さんはねぷた絵に落款を押さないで、絵の下部に麗巴と書いています。この十年でかなり絵が上達して前ねぷたに幽霊を描けました。

幽霊は三浦吞龍さんしか描かないものだと思ったのですが、袖絵までハミ出た幽霊を描いたのは吞龍さん以来です。麗巴さんは吞龍さんを師としているので、画風も似てくるのでしょう。

吞龍さんは弟子を取らない方針なので、ねぷた絵師は皆仲間だと思っているようです。幽霊を描いたら生首も描いて欲しいですね。生首は血の濃淡の表現が難しいです。吞龍さんが描く生首は赤を二種類組み合わせて描いています。

それはもう一つの赤を下絵を描くロウに混ぜて薄くすることです。赤の濃淡が表現されると斬られた首元がよりリアルに観客へ伝わります。

独狐ねぷた愛好会 前ねぷた 鏡絵
独狐ねぷた愛好会 前ねぷた 鏡絵

独狐ねぷた愛好会 前ねぷた 見送り絵
独狐ねぷた愛好会 前ねぷた 見送り絵:幽霊

独狐ねぷた愛好会 鏡絵
独狐ねぷた愛好会 鏡絵:水滸伝 李逵奮闘之図

独狐ねぷた愛好会 額絵
独狐ねぷた愛好会 額絵

独狐ねぷた愛好会 見送り絵
独狐ねぷた愛好会 見送り絵:白縫姫