(67)ヒューストン空港のSkywayに行く
ヒューストン空港のセキュリティチェックを通過しないと乗られない鉄道がSkywayです。こちらもリニアモーターカーのシステムを使って自動で運転しています。Skywayの乗り場は複線の往復運転です。ターミナルAから乗車したらBCDEの順番で運行します。ターミナルEから乗車したら逆にDCBAの順で到着します。ターミナルAから歩いてSkywayに行きます。
Skywayに通じる通路は結構距離があって長く、途中に様々な展示物がありました。Skywayのホームの真下にはエレベーターとエスカレーターが併設しています。YouTubeにupした動画ではエスカレーターから乗った動画を公開しています。エレベーターを撮影中、車椅子の方が乗るので写真に撮りました。ヒューストン空港には車椅子が数多く設置されていて車椅子専用のスタッフもいます。搭乗口に行く前に飲み物が捨てられてしまうので座りながら水を消費していると、車椅子のスタッフに声を掛けられます。
我々が座っていた座席が車椅子専用だったのですね。表示をよく見ないで座ってしまった失敗例です。健常者なのに車椅子スタッフの手を煩わせたくありません。
ところでヒューストンでは半数以上の方が御立派な体格をしています。ここでは日本より我々の体型が目立ちません。昭和のアニメでタツノコプロ制作のタイムボカンで三悪の一人ワルサーに酷似した堅肥りの体格の方が男女問わずヒューストンでよく見られました。