3サロス目の皆既日食 24 | スチャラカでスーダラな日々

スチャラカでスーダラな日々

故・植木等氏の御冥福に因んでkeiのスーダラな日々を紹介します。故人の映画のようにスイスイと軽妙な人生を送りたいものです☆彡

The Dallas Morning News 表紙
The Dallas Morning News 表紙

The Dallas Morning News 1枚目
The Dallas Morning News 1枚目

Houston Chronicle(24)The Dallas Morning Newsを見分する

The Dallas Morning Newsは写真記事だけを見ても飽きないです。表紙のコロナを見て失敗作だな?と変な先入観が働いて一部しか買わなかった。コンビニで購入前に中の記事を見ておけば良かった。あと一部は売っていたので、追加で買えるチャンスがありました。

The Dallas Morning News 1枚目の写真記事は、日食グラスで欠けた太陽を見て口をあんぐりと空けている方々の写真です。右隣の写真は圧巻としていますね。皆既中はさぞかし歓声が凄かったことでしょう。Gatesvilleは観測していた方々がまばらだったので、それほど大きな歓声は聞こえなかったです。

The Dallas Morning News 2枚目の写真記事も日食グラスで欠けた太陽を見て口を空けている方々の集合写真です。真ん中の写真は、皆既日食中のダラス市街を撮った風景です。昼なのに薄明のような写真ですね。口をあんぐりと空けてひたすら太陽ばかり見ている方が殆どなのですが、風景を撮影した記者は非常に冷静です。この方にSUPER DUPER COOLと言いたい。

The Dallas Morning News 3枚目は2024年4月9日の天気図です。昨日の天気図ではないので、皆既日食帯周辺の状況が更に低気圧と前線の影響で天候が悪くなっているのが確認できます。あれほど曇天確率の高かったカナダでは皆既日食翌日も晴れているようです。

The Dallas Morning News 2枚目
The Dallas Morning News 2枚目

The Dallas Morning News 3枚目
The Dallas Morning News 3枚目