2024年 津軽弁交通安全標語2 | スチャラカでスーダラな日々

スチャラカでスーダラな日々

故・植木等氏の御冥福に因んでkeiのスーダラな日々を紹介します。故人の映画のようにスイスイと軽妙な人生を送りたいものです☆彡

「ふとず」「どやぐ」「ふんじゃま」
「ふとず」「どやぐ」「ふんじゃま」

おべでらが? 黄色は止まれど ふとずだね「おべでらが? 黄色は止まれど ふとずだね」

(知っている?黄色は止まれと同じだよね)

皆さんは「ふとず」「どやぐ」「ふんじゃま」これらの言葉の意味をご存じですか?正解は左から「同じ」「親友(友達は「けやぐ」)」「悪い格好・姿勢」。これらは津軽弁です。

青森県鶴田町ではリンゴに特殊なシールを貼り付けてこのような津軽弁の文字や可愛らしいイラストを浮かび上がらせる「絵文字リンゴ」の収穫が行われました。

木には赤く色付いたリンゴ。表面を見てみると「じゃわめぐ(ぞくぞくする。心が騒ぐ)」や「けっぱれ(がんばれ)」といった津軽弁の単語が貼り付けられています。

2024年の新作標語の写真は、地元の弘前経済新聞から引用させていただきました。
リンゴの写真と津軽弁の記事はTBS NEWS DIGより一部引用しました。

津軽弁の方言「ふとず」
津軽弁の方言「ふとず」