本丸未申櫓跡を再び撮影 | スチャラカでスーダラな日々

スチャラカでスーダラな日々

故・植木等氏の御冥福に因んでkeiのスーダラな日々を紹介します。故人の映画のようにスイスイと軽妙な人生を送りたいものです☆彡

蓮池から見上げる五層天守跡
蓮池から見上げる五層天守跡

弘前城 本丸未申櫓跡
弘前城 本丸未申櫓跡

旧・弘前城復元図夜桜の時に本丸未申櫓跡は撮りましたが、夕方過ぎに改めて撮ると様相が違います。未申櫓跡の石垣が真っ黒です。

西の郭から見上げる五層天守跡の石垣と色も質も違う石を使っていますね。これで本丸未申櫓跡の石垣が五層天守跡の石垣に比べて規模が縮小されて造られたことが分かります。

五層天守跡の天守台は御三階櫓(弘前城天守閣)を支えた天守台とほぼ同じ大きさでした。

かつての五層天守閣を再建する動きはなさそうですが、右の旧・弘前城復元図を見るたびに再建して欲しいと思いました。

弘前城 本丸未申櫓跡 説明板
弘前城 本丸未申櫓跡 説明板