北米皆既日食 雲量予報地図 | スチャラカでスーダラな日々

スチャラカでスーダラな日々

故・植木等氏の御冥福に因んでkeiのスーダラな日々を紹介します。故人の映画のようにスイスイと軽妙な人生を送りたいものです☆彡

2024.4.8 cloud map
2024.4.8 cloud map

2023.4.8 cloud map cloud map 2017.8.21 corona こちらが北米皆既日食に伴う雲量予報地図です。過去のDATAを基にNASAが作成した資料を引用しました。

これを見ると圧倒的にメキシコとテキサス州の晴天率が高いのが分かります。雲が多いのが100%と表示されている東北部の五大湖やカナダ国境付近です。これらへ行く遠征ツアーも皆無でした。

今回遠征に行って来た場所ですが、とある伝手を頼ってテキサス州テンプル市に決まりました。伝手の夫婦がテンプルの宿を二日間押さえたとのことです。こちらでは4分弱の皆既日食が見られます。

この記事を書いている時点で、あと一か月もしないうちに遠征を迎えるような休日にブログを書いています。記事の公開は4/10になりますが、この時点で帰国の途に就いているのでリアルタイムの更新が出来ません。

帰国後すぐに青森県弘前市へ帰省するので、遠征旅行の詳細は来月以降に紹介致します。それでは引き続き弊ブログをお楽しみください。

2024.4.8 eclipse rute
2024.4.8 eclipse rute & cloud map