ドン曇りの一陽橋 | スチャラカでスーダラな日々

スチャラカでスーダラな日々

故・植木等氏の御冥福に因んでkeiのスーダラな日々を紹介します。故人の映画のようにスイスイと軽妙な人生を送りたいものです☆彡

ドン曇りの一陽橋
ドン曇りの一陽橋

一陽橋とソメイヨシノ 2022年4月22日の青森県弘前市はドン曇りでした。ドン曇りだと被写体全てがボヤッとした感じに映るので、曇りの日はあまり好きではありません。撮影枚数は稼ぎましたがソメイヨシノが映えて見えないので、ザッと紹介します。

紺屋町近くにある知人の駐車場に実家の車を停めて、弘前城四の丸に近い一陽橋から入場します。一見するとソメイヨシノが満開しているように見えますが、道路に幾つか散り始めのソメイヨシノが落ちています。

右の写真は、一陽橋全体を縦長にして撮りました。その奥にあるテントは、コロナ禍の関所です。ここで体温と住所・名前を書かされます。昨年は体温だけ測ったような気がしました。

下の写真は、一陽橋の上から外濠を撮った写真です。こちらは外濠にソメイヨシノが落ちていないので、辛うじて満開の状態だと言えます。

ソメイヨシノが落ちていない外濠は、まるで鏡映しに見えるようです。これで晴天だったら素晴らしい作品が撮れそうですね。

一陽橋から外濠を撮る
一陽橋から外濠を撮る

一陽橋口のソメイヨシノ
一陽橋口のソメイヨシノ