雪印ロッピーチーズ CM | スチャラカでスーダラな日々

スチャラカでスーダラな日々

故・植木等氏の御冥福に因んでkeiのスーダラな日々を紹介します。故人の映画のようにスイスイと軽妙な人生を送りたいものです☆彡

雪印メグミルク 6Pチーズ

とろッピ~の不思議なダンス CM本保佳音スマイルモンキー 本保佳音おうちでイオン 本保佳音CMの主な支持層は、子どもと主婦を中心とする女性層。CM好感要因は「かわいらしい」をトップに「出演者・キャラクター」「ユーモラス」「音楽・サウンド」「心がなごむ」と続く。

モニターの声は「女の子がかわいい」が圧倒的。「自分も踊りたくなる」とダンスにひかれたり「歌が耳に残る」と音楽が印象に残ったり「おいしそう」「試してみたい」と食べ方にひかれたりした声も多かった。

CM総合研究所の関根心太郎代表は「最初から最後まで映像と音の力が強く目が離せないCMになっています」とインパクトの強さを高く評価。「中央の数字がカウントダウンしていくので、何が始まるんだろうと引き込まれますし、女の子も急におしりを振り出したりと、見なれない動きが目をひきます。

2分割した画面で10秒間でチーズがとろけていく様子と子どものダンスを対比させる構図が面白く黄と青のコントラストも鮮やかで、作り方を歌い込む音楽も独特。一度始まると、つい見てしまう。ムダな要素がないCMだと思います」

ストーリー仕立てでセリフのかけあいや応酬で見せていくCMが多い昨今、「とろッピ~」の不思議な食感のイメージを、かわいい女の子が踊るコミカルなダンスと独特な音楽で表現した6PチーズのCMは、逆にシンプルなインパクトで多くの人の心をとらえたようだ。

雪印メグミルクでは、子供たちがみんなまねしているキャッチーな振り付けを得意とする辻本知彦氏が、今回の企画にぴったりだと考えてCMのダンスの振り付けを依頼。

「とろッピ~」の不思議な食感を表現するために、ダンスも脱力系でユルさとユニークさがあるものを目指した。「本保佳音ちゃんの、しっかり腰が入った独特な動きを生かすために何パターンも振り付けを考えてもらったので、彼女の“腰”に注目です」

辻本氏は「佳音ちゃん自身が持っている表情がとてもユニークでチャーミングでしたので、そこを振り付けにも反映しています。

ひとつひとつの振り付けはとてもシンプルにしていますが、振り付けの組み合わせとバランスは意識しております。私自身も、佳音ちゃんのなんともいえないかわいらしさに遭遇した感じです」と語る。

本保 佳音(ほんぽ かのん)
生年月日:2014.4.27
年齢: 8才 小学2年生
身長:123センチ
趣味:読書
特技:ピアノ バレエ
所属:スマイルモンキー


おかずクラブ・オカリナ、中毒性のある音楽に合わせコミカルなダンス披露