札幌そごう 開業と閉店 | スチャラカでスーダラな日々

スチャラカでスーダラな日々

故・植木等氏の御冥福に因んでkeiのスーダラな日々を紹介します。故人の映画のようにスイスイと軽妙な人生を送りたいものです☆彡

CM:1987年 札幌そごう 秋の大創業祭

札幌そごう 札幌そごう 札幌そごうは、株式会社 札幌そごうが北海道札幌市で運営していた百貨店。

開業当初は核店舗として百貨店のそごう北海道内初出店として「札幌そごう」が入居していた。このため、オープン時のキャッチフレーズは「でっかい、そごう」であった。

2000年(平成12年)に「札幌そごう」が閉店。以後、半年間は地下の食料品売場「エスタフードタウン」、1階の「札幌駅バスターミナル」、10階の「エスタグルメタウン」のみが営業を継続していた。

札幌そごう 最終日閉店アナウンス

本日は「札幌そごう」へご来店頂きまして、まことにありがとうございました。昭和53年9月1日、さわやかな秋晴れの日にオープンした「札幌そごう」は大きな話題となり、各地から大変多くの皆様にご来店いただきました。以来、地域密着の百貨店として、皆様と共に22年間の歴史を歩んでまいりました。

また、皆様からは貴重なご意見や激励のお言葉などをお寄せ頂きました。改めて感謝申し上げます。札幌駅前の顔として、多くの皆様にご愛顧頂いた「札幌そごう」は誠に残念ながら、ただいまを持ちまして1階から9階の営業をすべて終了させていただきました。

閉店に際し、多大なるご迷惑をお掛け致しましたことを深くお詫び申し上げますと共に22年間「札幌そごう」をご愛顧頂いた皆様に従業員一同、心より感謝申し上げます。まことにありがとうございました。

札幌そごう 最終日閉店アナウンス