
植木等が当時(1971年)出演していた大塚食品のボンシチューのCMで言ったギャグの一つである。このギャグが流行語になり楽曲化、後に8時だョ!出発進行(1971年/TBS)の中でドラマ化された。
昭和は最高に楽しかった幸せだった時代のような気がして…今はもう言いたい事も言えない時代だし、ギャグも通用しないです。しかしこの歌の締めくくりが、この際かあちゃんに謝ろうなのを初めて知りました。なんか温かい気持ちになりました。
YouTubeの動画は、8時だョ出発進行で1971年7月17日にTBS系列で放送されました。8時だョ全員集合の休止期間に半年ほど放送されていたハナ肇とクレージーキャッツが主演の番組です。
