水曜日の夜 | スチャラカでスーダラな日々

スチャラカでスーダラな日々

故・植木等氏の御冥福に因んでkeiのスーダラな日々を紹介します。故人の映画のようにスイスイと軽妙な人生を送りたいものです☆彡

水曜ロードショーのテーマ曲 『水曜日の夜、Wednesday Night 』

ニニ・ロッソニニ・ロッソが作曲&演奏した「水曜日の夜」は、1972年に来日した際に作曲された曲。日本テレビ『水曜ロードショー』テーマ曲に採用された。

夕日と海とヨットハーバーと水曜日の夜のトランペットが幼少の頃に聴いて以来、今でも記憶の奥底にあって忘れられないシーンとなっています。当時は映画を見ることよりも、番組のオープニングで流れるこの曲を聴くことが本当の目的でもありました。実に深い。良き時代の象徴ですね。

このオープニングは子供の頃観ててとても安らぎを感じ、今でも心の中の原風景である。翻って現代はテレビもつまらなくなり、世知辛い時代を反映したような動画が溢れている。そんな中でこういった懐かしさに浸れる動画はありがたいと感じる。

暗闇にわずかに光るネオンと水面のきらめきがたまらなくいい!こんなシンプルな背景なのに心に染み入るのはやはり音楽の力かな。大人の時間が始まる、とワクワクした子供時代を思い出してしまった。

水曜ロードショー