セントヘレナ島 | スチャラカでスーダラな日々

スチャラカでスーダラな日々

故・植木等氏の御冥福に因んでkeiのスーダラな日々を紹介します。故人の映画のようにスイスイと軽妙な人生を送りたいものです☆彡

セントヘレナ島Wikipediaより抜粋
セントヘレナ(Saint Helena) はアフリカ西岸より2800km洋上に位置する面積122K㎡の南大西洋に浮かぶ火山性の島で、イギリスの海外領土。行政単位としてはアセンション島、トリスタン・ダ・クーニャ、ゴフ島など、大西洋上の他の島を含む。

スエズ運河建設まで、インド洋へ通じる戦略的要地として重要であり、主に給水地として使用された。

絶海の孤島であるため流刑地として使用され、ナポレオン1世の流刑地として著名である。このことは現在、島の観光経済に大きく寄与している。
ジョージタウン1870年代半ばまで、大西洋とインド洋を結ぶ航海の要地として繁栄したが、スエズ運河開通(1869年)以降は交通量が激減した。しかしなお多くの船が、セントヘレナに寄港を余儀なくされた。1676年からエドモンド・ハレーが天文台を設置し、天体観測の拠点としていた。

火山島で最高峰がダイアナ山(820m)である。島の周囲は断崖が多い。

ギネスブックによると地球上で他の陸地から距離が2番目に遠い陸地とされる(ちなみに1位はイースター島)。

ジョージタウン市街現在の人口は少なく、経済は生産性の低いモノカルチャー(単一作物生産)経済であり、主にロンドンからの移入物資によって島民の生活は支えられている。島は小さく、また現代経済における重要性が小さいことから、島民にはイギリス政府が島を軽視しているとの不満が絶えない。

住民はセントヘレナ人(イギリスの白人と黒人などの混血)が85%を占める。主な経済活動は漁業、家畜農園、手工芸品なので、多くの住民はアセンション島で仕事を探している。宗教は英国国教会がほとんど。
ジョージタウン市街                
ジョージタウン市街海運
アセンション島 - 年14便
ケープタウン港 - 年12便
英・ポーツマス - 年 1便

航空 - セントヘレナ空港(2010年完成予定)

放送 - ラジオ・セントヘレナ

セントヘレナ島
セントヘレナ島主要部