深名線 その1 | スチャラカでスーダラな日々

スチャラカでスーダラな日々

故・植木等氏の御冥福に因んでkeiのスーダラな日々を紹介します。故人の映画のようにスイスイと軽妙な人生を送りたいものです☆彡

このブログを見ている皆さんは、Ch.795 懐かし音楽★グラフィティTV/keibaと言うスカパーの番組を知っていますか?私は、その番組の一部をシゴトとして担当しています。その映像に、テロップとはまるで関係の無い映像が良く出ます。
ある日、映像を監視していたら、いきなり現役時代の深名線の映像が出てきて驚きました。それは雪の降りしきる日で、添牛内駅の映像が出ていました。雪原を走る深名線の車両も映っていました。現在のJR北海道で運行されているようなシルバー地に黄緑色ではなく、国鉄時代の朱色車両です。あまりの懐かしい映像で、食い入るようにして画面を見ていました。もしスカパーを御覧になっている方で、Ch.795 懐かし音楽★グラフィティTV/keibaを視聴契約しているヒトは是非録画の準備をされては如何でしょうか?こちらはシゴトですので映像を保存することも出来ず、ただただ監視するだけです(>_<)
また現役時代の深名線の時刻表を見て戴けると良く分かるのですが、朱鞠内から相互の駅までの接続が悪すぎます。そのため、名寄~朱鞠内までしか現役時代は撮影していませんでした。しばらく現役時代、それも国鉄時代の深名線を紹介しようと思います。
深名線が廃止されて既に12年が過ぎました。もちろん当時の動画を撮れる環境にはなかったので、これから写真で紹介していきます。

西名寄駅名標

天塩弥生駅名標

車内乗車券

朱鞠内⇔名寄間の列車