阪神タイガースも参内する廣田神社でコバノミツバツツジ | 60からのリスタート

60からのリスタート

60歳を前に35年務めた会社を早期退職。日々右往左往しながらのエルダー職探し

 兵庫県西宮市にある廣田神社。毎年プロ野球開幕前に、阪神タイガースの監督選手たちが必勝祈願に訪れることで知られていますが、日本書紀にも記述がある、県内一の歴史を持つ由緒ある神社とか

 

 

 この神社でもうひとつ有名なのが、4月に境内や外苑に咲くコバノミツバツツジの群落です。2万平方メートルに約2万株あるということです。

 

 ただ、今年は裏年だったのか、花が一斉に開くのではなく、株によって咲いていたりすでに枯れていたり、まだ蕾だったりとバラバラで、一面のピンク、というわけではなかったですね

 

 

 

 

 

 花がいまいちだったのでミーガンのフォトフレームで遊んでみたり

 

 

 

 

 メジロを追ってみたり

 

 
 開花期間限定の御朱印もあります
 

 

 

 去年はこんなトンネルもくぐったのに、今年はトンネルというほではなかったですね。また来年に期待です