{7EE93A5E-AB7A-4731-981B-FBA0F6F780A9}

さて。
退院翌日。朝役所に寄って諸々の手続きを済ませたあと、
車で2時間の私の実家へ車
車内では最初泣いたけど、ミルクあげたあと寝てくれ、そのままチャイルドシートでスヤスヤ
( ˘ω˘ ) スヤァ…
いい子すぎて怖かった笑い泣き
そう、昨夜のトラウマがあるので、
昼間寝ると夜また寝ないんじゃないか!?
とか、そんなことばっか考え出ていつも、ヒヤヒヤドキドキえーん

さて、実家ですが
実は私の母は出産日に合わせて里帰りが始まるだろう週、丸々仕事の休みをとってくれていたのですおねがい
やさしおねがいおねがい
しかし予定日から5日遅れた出産の私。
休みの変更はできなかったので、
結局金土日の3日間しか母は日中一緒にいれなかったえーん
でもでもこれが本当に助かった!
何と里帰りした翌日、わたしが39℃前後の熱発ポーン
夜中から寒気すると思ったら、まさかのチーン
なれない混合栄養の準備を手伝ってもらったり、
そして、何より精神衛生上ほんとに助かったえーん
育児に関することやそれ以外のことも話し相手になってくれたことが心に染みたラブ
あとは姉が来てくれて話し相手になってくれたことも嬉しかったウインク

肝心のしげちむは、
布団では全然寝てくれず、だっこで寝るか、授乳中に寝るか、しかしてくれず、
布団に寝かすと数十分で起きてしまううーん
これはしばらく続いたなー。

20時前後に沐浴して、そこから授乳→寝かしつけぶー
大体寝入るのが9時半くらいかなえーん
最初は寝てくれるまでの時間が本当に憂鬱だった真顔
このまま永遠に寝てくれなかったら…
ってねニヤ
そんなことないのにねぼけー
段々寝かしつけるのもコツを掴んできて、
そして自分自身の余裕と、多少の自信もついてきたので、
楽になってきたおねがい

とは言っても時間かかったけどえー
家族に支えてもらいながら頑張ってましたちゅー

さて、金土日の日中母がいる素晴らしい日々が終わった後はというと…



それはまた次回。。



{3E80B05E-6233-4F83-A47E-8CCE31246050}

{700BE281-4B3C-434C-88BF-0B9922C2E1CA}

退院日。
産後5日で退院となりました。
退院日のしげちむの体重は2967g。
出生体重が2998gだから、まあそんなもんよね。

予定では、退院後そのまま私の実家にGOニヤリ
だったのですが、
父ちゃんの仕事の都合上、翌日しか時間がとれずタラー
急遽、自宅で1泊することにガーン
そんな予定じゃなかったから、まず用意してないアセアセ
寝床に、ミルク用品…帰宅後はまずはその準備から!
あと私自身の洗濯もまだだった(本来なら実家に行くはずなのでそこでやってもらう予定だったハートブレイク)ため、洗濯も回し…
しかもしかも、父ちゃんは私を自宅に送ったらすぐ仕事に戻らなきゃいけないとのことで行ってしまいしょんぼり
身体もまだまだ痛いし、それなのに座るのも横にもなれずへろへろ…
来客もあり心身ともに疲弊チーン
追い打ちをかけるかのごとく、父ちゃん仕事の飲み会があるとのことで夜不在…
なんだこれ、地獄かゲロー
いや、ここからが地獄のはじまりだったのです。

来客もかえり、ほっとひと段落しようとした17時。
ふぇふぇ泣くしげちむ。
おっ、授乳たいむだ口笛と、授乳始める口笛口笛
…上手くいかない。
入院中のポジションと違う&会陰切開の痛みで、授乳が辛いえーん
時間かかるもミルクまで終了。
さて、しげちむ寝るだろニヤリと思ったのも束の間。
寝ない。
一向に寝ない。
そればかりか、ぐずり始める滝汗
ひー滝汗滝汗
なんでや滝汗滝汗滝汗

そう、今まで授乳後すやすや寝ていたしげちむ。環境が代わり、それが出来ない。
私といえば授乳後の寝かしつけをしたことがないので、
なんで寝ないんじゃガーンと焦るガーンガーン
焦りのため余計寝ないしげちむ。
寝れずにぐずるしげちむ。
さらに焦る私ガーンガーンガーン

こんな状況が深夜3時まで続きましたゲロー
途中、授乳タイムになり授乳するも全然寝てくれずポーン
うとうとして、寝たなーと思い布団に下ろすも泣いちゃうえーん
最終的に、室温と布団の冷たさのせいで寝れてなかったことが判明ゲッソリ

夕飯、お義母さんが来てくれて一緒に食べれたのがせめてもの救い真顔
これ完全に1人にだったら死んでたゲロー
父ちゃんは9時頃帰宅し、お義母さんそれまでいてくれたラブ
父ちゃんは、飯食って寝てしまったけどね真顔
父子別室真顔真顔真顔
いいけどね。
この時期は何やらしてもどーせ出来ないだろうし。
とにかく寝てくれるまで地獄でした。
毎日続くかと思うと、もう気が気じゃななかったゲロー

これがトラウマとなって、しばらくの間夜になるのが怖かったですえーん
{3E70E145-1435-433B-9E86-1D01A11DEB38}

私が入院していた産院は、
母子同室だけど、授乳は3時間おきで授乳室でしないといけないきまりウインク
夜間は助産師さんに預けるという、産後の母体に優しいものでしたおねがい
基本母乳で、足りない分はミルクにする方針だったようで、
退院後軌道にのったら完全母乳になるといいね〜っていう感じ口笛

それで私はというと…
乳首の形が扁平なため、吸いにくかったらしいチーン
いや、それでも吸ってくれてるんだけども。
左右10分ずつ吸わせても6mlしか飲めてまへん真顔
日に日に胸は張っているし、寝てる時乳垂れてるというのにニヤニヤ
なので、吸わせたあと、初日から退院までミルク足してました。退院のときは40mlだったかな。
あと、上手く吸わせられるように乳頭保護器購入。
しばらくお世話になりました。。
道具については後ほどイヒ

退院してから、ミルクを買ってきて、
その日から混合栄養スタートウインク
左右10分ずつ(途中で寝そうな時は5分×2を左右)おっぱいあげて、
その後ミルクニヤリミルクの量は、粉ミルクの目安量どおりにウシシ

だんだんおっぱい中のゴクゴク音が多くなってきたので、
おっおねがい乳たくさんでてるのかなー!ラブ
と思って搾乳してみるも、頑張っても20mlくらいゲロー
出てねー真顔
気のせいだったー真顔

ということで、混合栄養は続いてますおねがい
現在、体重もいい感じに増えていますおねがい
それもミルク様のおかげですおねがい
これからもお世話になりますおねがいおねがい

粉ミルクは愛情不足?
母乳が1番?
がんばって吸わせれば出てくるから、?

何それニヒヒ
粉ミルクの方が手間もかかるしお金もかかるしそうやってあれこれ言われるのわかってて、それでもミルクをあげようと思うのは、まぎれもなく愛情デレデレ
夜は乳出せばいいだけだから母乳の方がいいよ、って言ってる人に言いたい。それ自分の楽さ取ってるだけやん、とゲッソリ
母乳がいいのもわかってるけど、何よりこの子が満腹になってたくさん眠れて成長できるのが何よりの愛情だし栄養さデレデレ
頑張って吸わせれば出てくるって、どんなスポ根だよデレデレ育児はスポ根かよデレデレ

母ちゃんそんな感じでゆんるりとのんびりとやってますニヤリ
父ちゃん、その為にもたくさん稼いできてねラブ