さて。
退院翌日。朝役所に寄って諸々の手続きを済ませたあと、
車で2時間の私の実家へ

車内では最初泣いたけど、ミルクあげたあと寝てくれ、そのままチャイルドシートでスヤスヤ
( ˘ω˘ ) スヤァ…
いい子すぎて怖かった
そう、昨夜のトラウマがあるので、
昼間寝ると夜また寝ないんじゃないか!?
とか、そんなことばっか考え出ていつも、ヒヤヒヤドキドキ
さて、実家ですが
実は私の母は出産日に合わせて里帰りが始まるだろう週、丸々仕事の休みをとってくれていたのです
やさし

しかし予定日から5日遅れた出産の私。
休みの変更はできなかったので、
結局金土日の3日間しか母は日中一緒にいれなかった
でもでもこれが本当に助かった!
何と里帰りした翌日、わたしが39℃前後の熱発
夜中から寒気すると思ったら、まさかの
なれない混合栄養の準備を手伝ってもらったり、
そして、何より精神衛生上ほんとに助かった
育児に関することやそれ以外のことも話し相手になってくれたことが心に染みた
あとは姉が来てくれて話し相手になってくれたことも嬉しかった
肝心のしげちむは、
布団では全然寝てくれず、だっこで寝るか、授乳中に寝るか、しかしてくれず、
布団に寝かすと数十分で起きてしまう
これはしばらく続いたなー。
20時前後に沐浴して、そこから授乳→寝かしつけ
大体寝入るのが9時半くらいかな
最初は寝てくれるまでの時間が本当に憂鬱だった
このまま永遠に寝てくれなかったら…
ってね
そんなことないのにね
段々寝かしつけるのもコツを掴んできて、
そして自分自身の余裕と、多少の自信もついてきたので、
楽になってきた
とは言っても時間かかったけど
家族に支えてもらいながら頑張ってました
さて、金土日の日中母がいる素晴らしい日々が終わった後はというと…
それはまた次回。。



