イルプル フィナンスィエ
フィナンスィエ。
こんなに奥の深いものだと思いませんでした・・・。
これ見てください、
上が先生がつくったもの、下が私の作ったもの。
先生のはふちに沿ってふっくらとした山が出ています。
私のは小さな山がぷっくり。
また、これは側面がきれいですが、
型のヘリにバターを塗りすぎてしまったために、
フチがきれいにならないものを多数ありました。
この違いはどうやら卵白の泡立ての違いのよう。
同じ時間ホイッパーで泡立てているにも関わらず、
力加減の差もあるのでしょう。
ちょっと私のは泡立てすぎのようです。
お味はすばらしい材料を使っているため、見た目ダメでもいいのですが、
でもやはり見た目がいい方がおいしく見えますよね。
私も先生のを見るまでは上出来~と思っていましたが、
先生の作ったフィナンスィエを見てがっくり。
上部も下部もきれいな焦げ目がついていて、
どれもふっくらしている。
とてもキレイで食欲をそそります。
次回リベンジです。
割と身近な焼き菓子ですし、
ぜったいこのふくらみをマスターしてやる!と誓いました。
でも型買わなきゃっ 笑
イルプル スープ・ドゥ・フリュイ
ほぼデモだった、スープ・ドゥ・フリュイ。
こちらは色とりどりのフルーツを贅沢に使った冷たいスープになります。
色がなによりきれいですよね。
これ、見た目はふつーーーの冷たくて甘いスープに
フルーツを浮かべた、まるでフルーツポンチのようですが!!!!
見た目とは裏腹に
もう信じられないくらいの手間と時間がかかっています。
どうしてここまでしてフルーツを食べようとした
のでひょーか・・・・
とも思ってしまう、
とても贅沢なフルーツポンチのような、スープなのでございました。
お味はミントの香りがほんのり鼻を抜け、
まったくくどくない甘さというか、涼し気なスープでした。
夏にはぴったり!
ゼリーにしてもとてもおいしいし、彩りをもっと楽しめるかなと思いました。
ただ手間と使う材料を考えるとなかなか家で作れないカナ。
イルプル オレンジのショートケーキ
ゴールデンウィークにブランマンジェしか復習していなかった私。
苺のショートケーキの復習をせねばと思っていたら!
今日は苺のショートケーキの復習もできちゃう、
オレンジのショートケーキでした。
苺のショートケーキとはまたぜんぜん違う、
さっぱりとした初夏を思わせるお味。色。
それにしてもショートケーキのオレンジ版なんてほかにないですよね?
なのにショートケーキの王道とまでいえそうなお味。
たっぷりのオレンジの果肉、酸味、ジュレ、ポンシュとビスキュイがとても合う。
こんなにいろいろな素材を重ね合わせているのに、
どうしてこんなにまで口のなかでふわーっと、ほろ~っと
なくなってしまうんだろう。
クレームの重さはまったくない。
ひとつぺろっと食べちゃいました。
今日はなんなく?終了した・・・カナ?
ご一緒させていただいたグループの方々との会話を楽しんじゃいました。
それにしてもジュエリーのようにきれい。
両方の写真は先生が作ったものです。
でもこれ、切るのすっごい大変そうでした。
オレンジが包丁にひっかかるので。
ショップで売っているオレンジのショートケーキは
もうキラキラと光っていてとてもきれいです。
そしてジュレのとろみもポイントかも。
あまりゆるいとたらーーっと側面に垂れて見た目が悪くなりそうなので。注意。
あの切り方、自分のものにしたい・・・・。






