今年の農業でようやく掴めた感じがあります。

といっても収量にはあまり繋がっていませんが。

 

なんで収量が下がっているか?

リービッヒの最小律のように、
漏れている穴が大まかに掴めました。

 

以上は結果報告の要旨です。

 

①土壌の物理性が悪い

(排水性・保水性・保肥力に乏しい)

②土壌の生物性が悪い

(ネコブセンチュウが発生している)

③保水性が悪いため、
適宜、少量多灌水で水を必要量与える必要がある。

④土壌が地学的にそもそも四万十帯だから、
恐竜の化石が出る秩父帯の人の土地とは違う土地。

だから、そのまま応用ができない。
むしろ高知県の人の話を聞いた方がいい。

⑤曇が続いたときには、
炭素分を追肥する必要がある。

⑥晴れが続いたときには、

水も追肥する必要がある

⑦元肥だけでは一発で育たないので、
多量要素の肥料は適宜追肥する必要がある

⑧高畝にすること。排水性が悪いため。

⑨土壌物理性と土壌生物性を改善した上に多量の肥料が必要であること

⑩畑内の草はきちんと刈ること

 

というのが最近になってわかったことです。

 

草刈りしてても、

草刈りしてなくても、

褒められないし、

何もされないのだから、

最近は草刈りそんなに頑張る必要が無いなぁと感じています。

 

土地を広げるのでないのなら、
もう草刈りを無理して頑張る必要は無いです。

 

うちの土地だと、一ヶ月に丸3日は草刈りをしなければ管理することは不可能です。

今まで頑張って維持してましたが、

もうその無駄な努力は辞めようと思います。

 

そもそも堤防は行政の土地なのに、
タダで草刈りさせられているのは、
道義的におかしいと思います。

 

今まで景観が損なわれないように、
野菜の栽培と並行で頑張ってきたつもりでしたが、
周囲からの理解がなんら無いので、

もう草ボーボーでいいやと思い始めました。

 

土地をもっと借りるなら、草を管理する必要がありますが、
なんかもうどうでもいいや

という最近です。

 

なんで、自分だけがこんな広い土地を捨てることもできず、
管理し続けないと行けないんだろうと、

他の耕作放棄地を見ながら思いました。

管理できない土地は捨てればいいんだと。

固定資産税は払いながら。

固定資産税とそれに連動する社会保険税で、
家族も合わせると、固定資産税分だけで農地・山地・旧邸宅分をいれると、
6桁は払っていると思います。

 

耕作放棄地を減らしたいと頑張ってきたつもりですが、
結局、自分も捨てる側になってしまいました。

というお話でした。

 

農業は引き続きこじんまり続けるつもりですが、

基本的に金銭的助けというものが無いため、
継続は困難を極めています。

借金も抱えています。

 

草刈りだけでも、混合油代は必要です。

 

耕作放棄地にしてしまえばいいや。
という気持ちです。

 

というか近所の農家さんも跡継ぎいないところがほとんどだし、

どうせ捨てる土地なのだから、

遅かれ早かれみんな捨てる土地ですからね。

今年の農業でようやく掴めた感じがあります。

といっても収量にはあまり繋がっていませんが。

 

なんで収量が下がっているか?

リービッヒの最小律のように、
漏れている穴が大まかに掴めました。

 

以上は結果報告の要旨です。

 

①土壌の物理性が悪い

(排水性・保水性・保肥力に乏しい)

②土壌の生物性が悪い

(ネコブセンチュウが発生している)

③保水性が悪いため、
適宜、少量多灌水で水を必要量与える必要がある。

④土壌が地学的にそもそも四万十帯だから、
恐竜の化石が出る秩父帯の人の土地とは違う土地。

だから、そのまま応用ができない。
むしろ高知県の人の話を聞いた方がいい。

⑤曇が続いたときには、
炭素分を追肥する必要がある。

⑥晴れが続いたときには、

水も追肥する必要がある

⑦元肥だけでは一発で育たないので、
多量要素の肥料は適宜追肥する必要がある

⑧高畝にすること。排水性が悪いため。

⑨土壌物理性と土壌生物性を改善した上に多量の肥料が必要であること

⑩畑内の草はきちんと刈ること

 

というのが最近になってわかったことです。

 

草刈りしてても、

草刈りしてなくても、

褒められないし、

何もされないのだから、

最近は草刈りそんなに頑張る必要が無いなぁと感じています。

 

土地を広げるのでないのなら、
もう草刈りを無理して頑張る必要は無いです。

 

うちの土地だと、一ヶ月に丸3日は草刈りをしなければ管理することは不可能です。

今まで頑張って維持してましたが、

もうその無駄な努力は辞めようと思います。

 

そもそも堤防は行政の土地なのに、
タダで草刈りさせられているのは、
道義的におかしいと思います。

 

今まで景観が損なわれないように、
野菜の栽培と並行で頑張ってきたつもりでしたが、
周囲からの理解がなんら無いので、

もう草ボーボーでいいやと思い始めました。

 

土地をもっと借りるなら、草を管理する必要がありますが、
なんかもうどうでもいいや

という最近です。

 

なんで、自分だけがこんな広い土地を捨てることもできず、
管理し続けないと行けないんだろうと、

他の耕作放棄地を見ながら思いました。

管理できない土地は捨てればいいんだと。

固定資産税は払いながら。

固定資産税とそれに連動する社会保険税で、
家族も合わせると、固定資産税分だけで農地・山地・旧邸宅分をいれると、
6桁は払っていると思います。

 

耕作放棄地を減らしたいと頑張ってきたつもりですが、
結局、自分も捨てる側になってしまいました。

というお話でした。

 

農業は引き続きこじんまり続けるつもりですが、

基本的に金銭的助けというものが無いため、
継続は困難を極めています。

借金も抱えています。

 

草刈りだけでも、混合油代は必要です。

 

耕作放棄地にしてしまえばいいや。
という気持ちです。

 

というか近所の農家さんも跡継ぎいないところがほとんどだし、

どうせ捨てる土地なのだから、

遅かれ早かれみんな捨てる土地ですからね。

栽培の反省

オクラにしろ、ジャガイモにしろ、高畝の方が生育がいいことが明らかになった。
オクラの栽培にしろ、ジャガイモにしろ、高畝の方がいい。
 
高畝というのは、畝を作ればいいというものではない。
 
以下に、高畝の作り方について述べる。
 
①畝を形成機でつくる。
②その上で畝立機でさらに畝をつくる。
③畝を二重につくった上で、
さらに管理機で畝間を削ることが必要。
 
ということがわかりました。
できる限り、畝を高くする。
 
畝の高さは60cm程度以上で構わないでしょう。

最近化成肥料が高いですね。

コメリでも1500点程度の化成肥料が3500円程度になったそうです。


私が使ってる有機肥料は700円程度です。

窒素の量で比較してみましょう。


コメリは予約販売での価格で、3000円として考えてみましょう。


化成肥料の窒素の割合は14%で、一袋の重さは20kgです。


ということは一袋に窒素分は2.8kg入っていることになります。窒素1kgあたり1080円前後となります。


一方私が使っている有機肥料の窒素の割合は4%で一袋の重さは15 kg です。


窒素は一袋に窒素は600 g 入っている計算になります。


窒素1kgあたり約1100円となります。



今まで有機農業が進展しなかった理由の1つに供給サイドの問題がありました。有機肥料は高く性能が悪いというイメージがあり、実際そうでした。


しかし、現在では有機肥料と化学肥料の価格の逆転現象が起こりつつあります。今の比較はコメリの予約販売の価格です。 JA の化成肥料の価格は一袋が7000円を超えている地域もあるそうです。


有機農業が推進されるためには、供給される資材が安い必要があります。そして購入される値段が高い必要があります。


なぜこのような格差が起こったのでしょうか?私は背景には5つの要因があると考えています。

①脱化石燃料による資源国の値上げ

②コロナ禍による需要の低下への資源国の値上げ

③肥料の輸出元である中国の内循環による輸出制限

④円安

⑤日本の購買力の低下


の5つです。

②と④は私は一時的なものだと考えていますが、①と③と⑤は恒久的なもので、原油はコロナ前までの水準にまで戻らないでしょうし、買い負けしたりして海外から調達するのは難しくなるでしょう。


リン鉱石はモロッコから輸入するそうなので、貿易距離が伸びています。スエズ運河を通れば関税もかかります。イエメンやイランや中国の横を通り、輸入されてくるのですから、リンは結構リスクがある輸入品目になりました。


2022年にアメリカの発言でフレンド・ショアリングという考えが広まってるそうです。これは中国リスクが明るみになった今、21世紀のブロック経済として、同盟国間でサプライチェーンを構築しようというものが提起されています。


しかし、日本の場合近隣の友好国かつ敵国に近づかず移動可能な国は韓国と台湾しかありません。東南アジア諸国も友好国ですが中国を挟む国になる可能性もあり、厄介です。


台湾海峡がもし落ちた場合、日本が仮に台湾有事に首を出した場合、日中関係は大幅に悪くなる可能性があり、台湾海峡が日本は使えなくなるリスクがあります。また、台湾の南にはルソン海峡があり、そちらも使えなくなるでしょう。


そうすると、たとえ円高になったとしても、ユーラシアからの輸入品はフィリピンの東岸を通ってやってくることになります。今よりも原油高になる可能性はあります。


なのでうちは有機農業してますし、なるべく脱石油化しておきたいと考えています。




農業をはじめて6年目になってしまいました。

本来ならもう退場している訳ですが、
親の支援と障害年金というベーシックインカムのおかげでなんとか生きていけています。

 

やっと前回の記事で、
失敗の原因を書いておいた訳ですが、
今回は自分向けに残しておきたいと思います。

 

  • 畝はできるだけ高く、
    畝間は管理機を走らせてできるだけ深く
  • 肥料を効かせたいのであれば、
    肥料投入後は土の上の5cm-15cm程度しか、
    作物の根域に合わせて深く耕さなくていい
  • 耕起と耕耘の違いを理解し、
    耕耘時は表層がトラクターのPTOが3でひけるぐらいまで、
    何度もひくこと。
  • 水は少しの量を何回もやること(少量多潅水)
  • トンネルを設置するときは、しっかりペグで固定して紐をかけるか、
    管理機で土を飛ばして、風で浮かないようにすること
  • ビニールハウスは開けたら閉めること
  • 病気や害虫が出てきたらその株を速やかに撤去すること
  • 窒素が過多になると病気や害虫が出やすくなるが、
    窒素が不足するとそもそも成長しない
  • 農協や支援センターの施肥基準は、
    農薬を販売するために窒素は多めに書かれているので、
    それを鵜呑みにしないこと。
    彼らは栽培に責任をとりたくないから、肥料は過多で記して、農薬を与える栽培を勧めている
  • 人が言った情報を信じないこと。
    自分の目で見ないと素人の言うことでは気づかないことがある。
  • 作業は確認すること。間違った方法でやっている場合もある。
  • 草が生えないように工夫すること。マルチや管理機の処理を何度もすること。
  • 草が生えてきたら速やかに除去すること
    上農は草を見ずして草を取り中農は草を見てから草を刈り、下農は草を見て草を取らず。」