【お知らせ】NEW
*2024年8月31日を持ちまして「空間クリエイトサポート」の新規受付を終了いたします。現行でのサービスは継続の方のみとさせていただきます。
*2025年4月以降、リニューアルして新サービスを開始予定です。

 

 

我が家の収納事情が取材されました
 ↓  ↓  ↓  

富士住建「ここちLife」  2024.4.1掲載
     
  TOKOSIE  Part1 2022.7.20掲載
https://tokosie.jp/organizing/25564/
TOKOSIE   Part2 2022.8.24掲載
TOKOSIE part2
 

*取材・講演依頼、お問合せなど下記フォームよりご連絡くださいませ。

 

お問合せ・リクエストは 右差し コチラ

 

 

 

まずはポチッとしてくださると喜びますセキセイインコ黄

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ありがとうございます

 
やましたひでこ公認
断捨離®︎トレーナー
DIYアドバイザー
インテリアコーディネーター
 
ながゐめぐみです
 
プロフィールは右差しコチラ

 

 

 

簡単プロフィールは下差し

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 

 

小41学期の成績が悪かったことで

両親に絞られたらしい私ですが

 

 

その時に注意されたことの

辻褄が全然合いません!

 

 

お父さんたちに(オカンもか!?)

「わがままや、言葉遣いや、

小さな子の面倒を見ないからだ」

と言われた。

 

 

それから

「みんなと仲良くしなさい

と言われた。

と書いてあるのです。

 

 

学業成績と関係なく行動評価が

酷かったのか気になりまして

思わず通知表を引っ張り出すと
下差し
 
 
 
「正しい言葉遣いや挨拶ができているか」
の欄が「あまりできていない」でしたねあせる
 
 
だから学業成績ではないのか?と
そっちをみたらそれはそれで
1学期はズラーっとど真ん中と
2個ほどが「注意がいる」でしたあせる
 
 
小学校教員であった父母は
奇しくもこの年、両親とも小4を担当
我が子の立ち位置は手に取るように
わかったからでしょうね・・・
 
 
平たく表現すると平均以下
このまま放置すると落ちこぼれる
という危機感を親も持ったのでしょう
 
 
ええい、公開してしまえ!
下差し
 
 
 
なるほど・・・
 
私は後にも先にも小4夏休みに
たった1度だけ父にガッツリと
勉強を見てもらった記憶があります
 
 
父とは反りが合わないことが
多かったですが、何だかんだで
この夏休みの朝1時間の特訓
私にとって一生の宝物だったんだと
捉え直すことができました笑い泣き
 
 
*100問の四足計算を毎日させられ
 タイムを計りグラフ化
 
*学校では時間とって教えないからと
 ローマ字を徹底的に教わり
 
*日本の白地図を何枚も用意され
 地方・都道府県・県庁所在地
 山脈・平野と川を叩き込まれ
 
*世界地図の国名・首都のあたりで
 確か時間切れになりました
 
 
 
 
四則計算を原点とし
私はいまだに算数・数学は
まったくの苦手分野ですが
 
 
ローマ字が早くからできたことで
アルファベットへの拒否反応はなく
英語に関しては後々順調な滑り出しが
できたのはこの夏のおかげです
 
 
さらに地図オタクになったのも
地層などEARTH系に興味を持ったのも
ここが原点なんだなと感じます
 
 
 
 
 
大人になってから母に聞きましたが
1.2.3月のいわゆる早生まれの子は
どうしても10歳くらいまでは
ハンデがあって成績が振るわないのは
ある程度致し方がないこと・・・
 
 
特に私は何でも
「取り掛かりがグスくて」
大体「時間切れ」だったらしく
「理解できていなわけではない」
 
 
なので基本的に様子見だったらしいです
 
 
改めてこうして書き出してみると
さすが小学校の教員だけあって
非常に冷静に自分の子を捉えていたこと
 
 
そしてテコ入れの時期の見誤らず
最適にして且つ最小限で済ませたこと
立派としか言いようがありません滝汗
 
 
これは帰省の折、母には直接
父には仏壇の前でお礼を言いますお願い
 
 
心の扉開けちゃったみたいで
長くなりそうなんで
 
 
つづく・・・あせる
 
次回はまた割込記事予定
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
浮いているように見える
クリア脚のテレビ台見つけました

↓  ↓  ↓

ご予算に合わせて・・・

 

 

 
 

  本日も読んでくださって

お願いありがとうございましたお願い

 

 

ランキングに参加しています

 

インコをクリックすると

ブログ村へ羽ばたきます❤️


 

 

 上矢印詳細はバナーをクリックしてください

 

 DIYアドバイザー、インテリアコーディネーター

 断捨離トレーナーとして、暮らしの根本から

 大前提の問い直しをさせていただきます