我が家の収納事情が取材されました
 ↓  ↓  ↓  

富士住建「ここちLife」  2024.4.1掲載
     
  TOKOSIE  Part1 2022.7.20掲載
https://tokosie.jp/organizing/25564/
TOKOSIE   Part2 2022.8.24掲載
TOKOSIE part2
 

*取材・講演依頼、お問合せなど下記フォームよりご連絡くださいませ。

 

お問合せ・リクエストは 右差し コチラ

 

 

 

まずはポチッとしてくださると喜びますセキセイインコ黄

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ありがとうございます

 
 

この週末は京都と名古屋にて

空間クリエイトサポートでした

 

 

ご自宅にお伺いし「今ある家具」で

「レイアウトを変えていく」のですが

同じ空間でありながら「場」が変わります

 

 

本日は前回記事に挙げた

3つ目のアプローチの話を

2020年の過去記事から

加筆修正してお届けします

 

 

 
 
 
やましたひでこ公認
断捨離®︎トレーナー
DIYアドバイザー
インテリアコーディネーター
 
ながゐめぐみです
 
プロフィールは右差しコチラ

 

 

 

簡単プロフィールは下差し

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 
(前略)
 

Yさんは住み慣れた一戸建てから

高層マンションへお引越し

基本的に生活を一新したいので、

家具も買換えて行きたいとのこと

 

インテリア提案を中心に

お話をいただいたのがきっかけです

 

L字に掃き出し窓のある

開放的なリビングは、

それ故に壁が少なく

どう家具を配置したらいいか

一体どんな家具を買えば良いのか?

 

 

元々は「その一部屋だけ」

の話だったのですが、

部屋割りの変更などもあり、

家全体の空間クリエイトを

伴走させてもらうことになりました。

 
 
一つの部屋だけ見ていると
家族との暮らしが俯瞰できなくなるんだよね
 
 

リビングは家族にとっての

中心的役割を担う場所

 

 

最初にYさんにお尋ねしたことは、

リビングのコンセプトについてです

 

テーマ?

コンセプト?

そんなの考えたことがない!

 

その質問に対して驚きを隠せないYさん

実はその反応に私の方も驚いた瞬間ポーン

 

 

私は私で新たな現状認識をした瞬間

 

 

その後多くの方とご縁をいただき

多くの方がその質問にはてなマークはてなマークはてなマーク

と固まる事実を体験・・・

 

 

それでIKEAなどでの

ショールームツアーをやり始めました

こんなのね

↓  ↓  ↓

 

 

 

断捨離の「モノを捨てる段階」を

卒業した人たち向けに何かせねば!

という使命感に駆られて

 

 

全国9ヵ所あるIKEA全てを制覇

延べ100名以上の方々にご参加を

いただいたライブ講座です

 

 

そこで何度も何度も繰り返し

お伝えしたことが

 

 

誰とどこでどんな

暮らしがしたいのか?

 

 

これが空間クリエイトにおいて

重要事項だと思っています真顔

 
 
Yさんの話に戻ります

素晴らしい眺めのリビングを

「私の城」として

自分好みのモノを前面に押し出して

作り上げていきたいか?

 

 
 
 

当時高3生の息子さんと長女と

家族での生活をを楽しむ

 

 

子育て最終章的なイメージか?

はたまた第三の道か?

 

 

image

 

 

Yさんは、前の家の時はとにかく忙しく

家も散らかりがちだったので

 

「友達呼んでいいよ!」って

言ってやれなかったとのこと

 

色々と考えた結果

 

子育て最終章を楽しむ家

 

そんなコンセプトが決まりましたキラキラ

 

 

どんな人生をクリエイトしたいのか?

家族とどんな風に暮らしたいのか?

 

 

まさに関係性の問い直し。

インテリアはその関係性を

具現化したモノで

 

 

コンセプトがはっきりしていると

迷った時に大いに役立ちますので

しっかりと考えてくださいね

 

 

PS

そこが一番難しいと頭を抱えている人が

今私の周りにはいっぱいいて孵化する様子を

面白がって見守っております・・・ニヒヒ

 

 

 

『ウチ、断捨離しました』

  毎週水曜日 夜9時放映中!

 

 https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

 

 

 

  本日も読んでくださって

お願いありがとうございましたお願い

 

 

ランキングに参加しています

 

インコをクリックすると

ブログ村へ羽ばたきます❤️

 

 

 

 上矢印詳細はバナーをクリックしてください

 

 DIYアドバイザー、インテリアコーディネーター

 断捨離トレーナーとして、暮らしの根本から

 大前提の問い直しをさせていただきます

 

 

 

montetmer-ashiya[モンテメール]