我が家の収納事情が取材されました
 ↓  ↓  ↓  

富士住建「ここちLife」  2024.4.1掲載
     
  TOKOSIE  Part1 2022.7.20掲載
https://tokosie.jp/organizing/25564/
TOKOSIE   Part2 2022.8.24掲載
TOKOSIE part2
 

*取材・講演依頼、お問合せなど下記フォームよりご連絡くださいませ。

 

お問合せ・リクエストは 右差し コチラ

 

 

 

まずはポチッとしてくださると喜びますセキセイインコ黄

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ありがとうございます

 
 
ウチ、”断捨離”しました!
今週はテーブルにまつわる話
ご覧になられたでしょうか?
↓  ↓  ↓
 
学習机を導入するために
色々と考えを巡らせ
テーブルを捨てちゃったご家族
 
 
やましたひでこはそれに対し
「もっと大きなテーブルがむしろ必要」と
アドバイス・・・
 
 
 
 
やましたひでこ公認
断捨離®︎トレーナー
DIYアドバイザー
インテリアコーディネーター
 
ながゐめぐみです
 
プロフィールは右差しコチラ

 

 

 

簡単プロフィールは下差し

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 
 
断捨離=捨ててナンボ
断捨離=大物捨ててナンボ
断捨離=広い空間作ってナンボ
 
 
なんて風に短絡的に捉えていると
陥りがちなのが手段の目的化
 
 
本来の大きな目的を忘れて
本末転倒になるケースです
 
---------------------------------------
 
 
本日は2019年9月の記事を発掘
加筆修正してお届けします
 
 
(前略)

 

彼女の家はトイレが外も含め

5箇所もあるような大きな古い家で、

断捨離の土砂出しを経て、

今回、念願のキッチンリフォームを

することになりました

 

前回記事こちら→★★★

 

 

キッチンのプランや壁床材は

もう決まっているので、

上差しツッコミまくりましたが)

 

 

家具選び(それもなるべく安く)を

相談したいということでしたので

 

 

*家具だけを選んではいけない訳

*空間全体のハーモーニーを考える

 

 

そして何よりも大事なことは

コレだと声を大にしてお伝えしました

↓  ↓  ↓

 

どこで誰どどんな暮らしがしたいか?

その部屋で誰とどんな風に過ごしたいか?

 

 

猫とまったりしながら洗濯物を畳みたいとか・・・

 

 

空間クリエイトって、

どちらからでも入れるんです。

大きく3つのアプローチがあります。

 

 

本日の写真は空間クリエイト

サポート中の方々のお写真です

 

 

コーヒー「どうしてもこのお気に入りの

カップ&ソーサーを使いたい!」

 

などと思うモノがあるのなら、

そのカップ&ソーサーが映える

テーブル、食器棚に目を向け

 

 

 

「ヘレンドの薔薇」が似合うテーブルから広げると・・・・

 

 

その家具が引き立つ

床・壁・天井の面と照明で

部屋全体を構成していく

 

 

つまり

↓  ↓  ↓

その1 

小さモノから空間を

広げて捉えて行く方法。

 

 

その2

空間全体でこんな感じにしたい

というイメージがある場合、

その空間に合うアイテムを

選び抜いて行く。1の逆バーション。

 

 

すでにカップボードは買い替えて変更済

こちらはビフォー写真で現在進行形中

 

 

その3

こんな暮らし方がしたい。

というテーマを形に落とし込む方法。

 

 

中村レイコ宅の赤いハンモック導入記事で

彼女がリビングに希望することを

ヒヤリングした折に・・・

 

 

3人の息子が

まだ子供であることを 楽しんで欲しくて

『楽しさ、遊び心』のある リビングにしたい。

 

 

そこで集う家族と

どのように過ごすのか

過ごしたいのか

 

 

彼女はそれが明確でしたが、

具体的にどう形に落とし込めば

いいのかと相談してくれたので、

ハンモックの提案となったわけです。

 

 

家族4人で寝ていた寝室、畳を外して

ファミリーライブラリー構想が始まった!

 

 

大切なことは、

一人暮らしでない限り、

パブリックゾーンでは、

家族一人一人のこともイメージする。

 

 

家族とそこでどんな時間を

共有したいのか?

どんな気を漂わせたいのか?

 

 

今ある細長いテーブルを仮置きして

イメージを膨らませてみた・・・

 

 

そんなことを何度も何度も繰り返し

彼女にはツッコミまくりました💦

 

 

だってね、何回こう

言ったかわからないんですよ。

 

小さなテーブルで良いからスッキリさせたい。

小さなテーブルで良いからスッキリさせたい。

小さなテーブルで良いからスッキリさせたい。

小さなテーブルで良いからスッキリさせたい。

小さなテーブルで良いからスッキリさせたい。

 

 

 

小さい小さい小さい小さい小さい

 

 

(図面見て)

こんな大きなダイニングに

なんで1800×900に拘んねん!?

 

 

大きかったら

あかんのかいっムキー

 

そう思わず突っ込みました・・・

 

 

本人は気づいてなかったのです

小さく制限をかけていることに

 

 

それは制限や思い込みの

断捨離でもありました

 

 

つづく

 

 

『ウチ、断捨離しました』

  毎週水曜日 夜9時放映中!

 

 https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

 

 

 

  本日も読んでくださって

お願いありがとうございましたお願い

 

 

ランキングに参加しています

 

インコをクリックすると

ブログ村へ羽ばたきます❤️

 

 

 

 上矢印詳細はバナーをクリックしてください

 

 DIYアドバイザー、インテリアコーディネーター

 断捨離トレーナーとして、暮らしの根本から

 大前提の問い直しをさせていただきます

 

 

 

montetmer-ashiya[モンテメール]