我が家の収納事情が取材されました
下差し  下差し  下差し

Part1(7/20掲載)
https://tokosie.jp/organizing/25564/
 
Part2キッチン編(8/24掲載)
TOKOSIE part2

*取材・講演依頼、お問合せなど下記フォームよりご連絡くださいませ。

 

お問合せ・リクエストは 右差し コチラ

 

 

 

 

⚫︎現在、断捨離・インテリアコーディネイトともに長期サポートの新規受付を停止しております(2024年春頃、再開予定)

 

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたしますお願い

 

 
 
まずはポチッとしてくださると喜びますセキセイインコ黄

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 
 
 

コーヒーご訪問いただきありがとうございます コーヒー

 

 

 

 

ご自宅へ訪問させていただくことが増え

同じような事象に遭遇することが増え

 

 

あっちこっちで

「そうちゃうし!」

「それは上っ面の理解やで!」と

結構辛辣なことも申し上げる今日この頃あせる

 

 

大きく捉えると前回ご紹介した

コチラのケース

↓  ↓  ↓

 

 

 

とにもかくにも

ギアチェンジできていない!

 

 

断捨離は「都度最適化」

なんて上滑りした言葉を

並べてんじゃないわよ!

 

 

と、本日の噛み付く私をお許しのほど

ここから先は読み進めてください

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

恵比寿の断捨離®︎トレーナー

「ながゐめぐみ」です。

 

 

インテリアコーディネーター

DIYアドバイザーのお家大好き人間

(詳しいプロフィールはこちら

 

 

 

簡単プロフィールは☟

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 

 

「断捨離検定1級を受験する」

という話をあちこちで耳にします

 

 

いや、いーんですけどね受けても

でも目的は何ぞや??です

 

 

2年半前にこんなタイトルをつけて

断捨離よもやま話を開催しました

 

 

あなたが断捨離検定1級に合格しない理由

えらそーにすまんね・・・

 

 

 

 

お申し込みいただいた方々から

自分が落ちたと思う理由を提出いただき

レベル別に解説をし・・・

 

 

そもそも受験とはなんぞや?

試験の場の本質はなんぞやと

かなり私、鼻息も荒くですね

講座をさせていただきました真顔

 

 

膨大な時間を使って作成した資料が

すでに捨てられてしまっているのが

悔やまれますが笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

雄叫ぶことはできます故

ブログに書き殴らせていただきたい!

 

 

 

 

頭よりも手を動かしてくれ!!

 

 

見る・見極める・見切るの

「見る」ができていない!

 

 

掃除をしてくれ!

埃を取ってくれ!

 

 

水回りをピカピカにしてくれ!

洗って清潔にする場所が不潔!?

 

 

宿泊先の洗面が、お風呂が、

トイレが、キッチンシンクが

自宅のようだったらどんな気持ち!?

 

 

あり?

なし?

 

え?ないわ・・・って?

 

 

うん、ないのね?

ないわ・・・ってところに

あなたも家族も身を置いているの!

 

 

それって、ないよね?

 

 

ないことは、やめよう

 

 

アリにしよう

 

 

 

 

そこからでいい。

実践プログラムの勉強は・・・

 

 

今自分が時間を掛けるべきところは

検定突破のための机上の勉強じゃない

 

 

やることの優先順位をつけるというのは

コトの取捨選択であるわけで

それがトンチンカンな状態で

受かるわけがないんだから

お金も時間ももったいない

 

 

 

 

要領だけでまかり間違って

合格しようものなら・・・

断捨離トレーナーになろうものなら

私は歓迎することがきっとできない

 

 

自分で調べて、自分で考えて

自分に問いかけて、自分で答えを出そう

 

 

とにかく今目の前の埃と汚れを

(と言っても見えていないか・・・)

取り払ってスッキリと清々しい気持ちを

味わって欲しいと切に願う

 

 

 

 

自分では断捨離を進めてきて

そこそこできていると思っていた人

汚れの断捨離、意識してください!

 

 

「自分ではできている」と思ってた人に

今まで99%の確率でツッコミました

 

 

みなさん、汚いです笑い泣き

 

 

家族の服も扱い酷い人多いです

ご主人のしわくちゃの服とかね

それを着るのが当たり前っすか?

 

 

 

 

言い出したらキリがない

とにかく手を動かし行動して!

机上の勉強はそれが終わってからの方が

タイムパフォーマンスが圧倒的に高いです

 

 

 

断捨離検定1級をめざすために

実践プログラムの勉強時間を確保するなら

もう一度申し上げたい

 

 

掃除をしてくれ!

埃を取ってくれ!

しわくちゃの服を撲滅してくれ!

 

 

まず、そっからだ!

 

 

 

  本日も読んでくださって

お願いありがとうございましたお願い

 

 

ランキングに参加しています

 

インコをクリックすると

ブログ村へ羽ばたきます❤️

 
 
 
 
今ここ安いです!延長保証もできる
ポイントもつくから実質4万円台ゲッソリ
↓  ↓  ↓