心理学は我が身を助く?  | LGBTQ+ALLYになった 汐見彩のブログ

LGBTQ+ ALLYになった

(エルジービーティーキュープラスアライ)

彩(サイ)のブログへようお越し!

 

※ALLY=性の多様性に寄り添うこと

寄り添っていこうとする人

 

 

 

 

地元のビストロでアルバイトを始めてから1ヶ月

 

帰宅の途につき、会員さんからのメールやLINEを確認します。返信は夜間なのでLINEはミュートで…。内容によっては最短で半日考えてお返事をします。

 

パーソノロジー(人相科学)って耳にしたことありますか?人の顔のパーツを見て脳の傾向を推し量る学問です。

 

このパーソノロジーを応用した心理学をうまく使うと人間関係の初歩的な不快感を回避できる…と謳われていますが、学んだこと自体をすっかり忘れていました。

 

ご縁結びの仕事を始めて2年目、会員さんとの文字でのやり取り上、パーソノロジーを用いてみようかなと思ったんです。返信するタイミングというのかな、即レスORすこし時間を置いてかを見極めるのにパーソノロジーを使ってみっかな!というわけです。

 

この心理学のファシリテイターとして伝聞できる2つのパーツのうちの1つが「目の間隔」についてです。これこそが返信のタイミングを測るパーツでもあります。

 

目と目の間隔の幅からは「感情傾向」がわかるとされています。この目の間隔の幅というのは、表面に出ている眼球の白眼の部分の幅をノギスで測って、目と目の間の幅と比較し広いだの狭いだのが算出されています。

 

間隔が狭いSタイプ…狭い視野で物事そのものに焦点を当てて見る傾向がある。すぐ目に入る物や具体的な物に注目しやすい

 

間隔が広いLタイプ…広い視野で物事をおおまかにとらえる傾向がある。物事全体に焦点を当てる長期的な思考を持ちやすい

 

 

例えば私はノギスを使ってきちんと測るまでもなく「ドがつくL 」、目の間隔がとても広いつくりです。のんびりしていたいので急かされることが何より苦手です。出かける準備もゆっくりしたい。会社員時代は家を出る2時間以上前に起床していました。闘いに備え「心を整える」ためだったかもしれませんがw

 

なんだか長くなる予感しかないので、先に再告知します!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

私が所属しているNPO法人

カラフルブランケッツ

今週土曜日のオンライン・イベント

 

『オンラインでつながる虹色の輪』

224

18:0020:00

Zoomでの開催

参加費:

メンバー無料

ビジター500

 

日常の困りごと、気になること、

みんなどのように解決してるのか?

どう声をかけたらいいのか

 

1人で抱えてる人、

みんなとお話ししてみませんか?

 

きゃー!もう明後日よ!

迷ってないでパスマーケットで

ささ、お申し込みするのよ。

 

お申し込みはこちらをクリック

 

耳だけ視聴OK

入室・退室タイミングもご自由に

 

ということで

是非お気軽にご参加ください

きっと良い時間になると思います。

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

パーソノロジー(人相科学)と心理学のお話に戻ります。

 

あるとき、比較的目の幅Sの人と家具の話をしていて、その方は今あるものの代わりにすぐに欲しい風でした。そこで私はオーダーメイドをすすめる…完成までに時間がかかるし制作の打ち合わせも面倒に感じる人もいるかもだけど長く使うなら…と遠くの未来を見ていた。

 

その人は「はて?」という表情をして話が途切れた記憶があります。

 

他にも、SとLの比較として分かりやすい一例として部屋など“散らかり方”に受ける感覚の違いがあります。

 

個包装のお菓子などを食べて包装紙をこんもりテーブルなどに積み上げ、食べ終わってからゴミ箱に…というLに多い所業に「きーっ」となることがSの人にはしばしばあるということです。眼前に広がるゴミの山の存在とゆくえ、そのとらえ方の違いによるものです。

 

そう!私の家はテーブルの上は常に散らかっている!気にならない!(気になりたい)

 

あまりの散らかりっぷりにふと我にかえり猛然と片付けるも元の状態に戻るのがはやーい!私は目の幅Sの人とは同居しないのがお互いのため…かもしれません。

 

ストレスに感じずお片付けしてくれるパートナーだったら素敵だわぁ♪

 

 

 

あと「行列に並んで自分の番を待つ」これがめちゃくちゃ苦手なんです。実は「待つのが苦手」というのは目の幅Sの人に顕著とされます。私(目の幅L)はのんびり待てそうなのに?我ながら不思議だったんですが、今、理由がわかったかもしれません。(今?)

 

例えば行列のできる人気のラーメン屋さんに並ぶでしょう、いざ自分の番が来てようやっとラーメンをいただく…その間、外の行列の存在に心は急かされているわけですよ。(猫舌にはWで慌てるシチュエーション)

 

これが広い視野で物事をとらえると言う性質ゆえかもしれません。

 

スーパーなどのレジ待ちは全然苦になりません。

我ながらなるほど!

 

 

 

バイト先のビストロでは分かりやすく満席になると先々考えてテンパります。先々に起こりうる動作で頭がいっぱいになる感じ?

 

ご新規様のコートを預かってハンガーにかけているうちにグラスの空いたあの席からドリンクのオーダーが入るだろう。厨房ではローストチキンとリゾットが上がりそう。その前にご新規様におすすめメニューのご説明をしたい。あの席はそろそろお会計かも。そうしているとご新規さんのオーダーが入るだろう…

 

 

なんせ、オーダーの取り方が「手書き伝票」やなくて「ハンディー(機械!)」なのもあるのよね。イタ飯(←昭和)カプリ◯ーザでのバイト経験から30年近く経ち、時代は変わった。

 

お客さんのオーダーの伝え方を見てみても、私とハンディの動作を伺ってゆっくり言う方と早口言葉みたいに5つ6つとポンポンッと言う方といろいろです。そのときも目の幅を見てみたり(仕事に集中しろ)。ま、その方の経験とかいろいろ要素はありますが。

 

厨房のスタッフが心遣いをしてくださいます。えらい落ち着いた学生さんはいつも「ゆっくりでいいですよ。」と、ときには紙の切れ端に用件を書いて渡してくださったり…見習いたいことばかりです。

最近は「わ。テンパってんなー、私。」という俯瞰を楽しめるようになりましたが、オーダーを3つまでしか記憶出来なくなっている脳の老化をひしひしと感じます。活性化を図るチャンス到来。

 

近所のサイゼリヤの学生バイトさん(高校生)なんて、いくつものオーダーを番号で伝えても、ハンディー操作することなくメニュー名で復唱するんですー。天才!

 

で、もはやパーソノロジー関係ないのですが(←)、ボトルの注文が入ると客席でコルク栓を抜いてグラスにサーブします。

「もしや、私が行くしかない!?」ビール瓶の開栓も脇汗ダーダーの私が、荒野に放たれ人生初のワインボトルの開栓に挑む!

 

結果、コルクが途中でちぎれかけ、サーッと脇汗が冷える。ごった返す厨房に助けを出すことになりましたー。(凹むわ!)

 

店の風格を下げるんじゃないか?なんて、結局は我が身の保身でしょうか。恥をかきたくなかっただけなんだろうか。と考えているうちにまたもボトルのオーダー!

 

笑顔が引きつっているところ、会社員風情のお客さん達はめっちゃ質問してきはるんです。(ちょ、後にしてくれんかな。)

 

「いつから働いてるんですか?」

「先月からです。」

「へー。そうなんですか。なんでですか?」

「え? あ・・・・。」(答える余裕ナシ)

 

手際の悪さから察してくださったか、ボトルとナイフを私の手からするりと受け取り滑らかに開栓!(惚れてまうやろー。)

 

ソムリエのような手さばきに思わず「わー!」と歓喜する私=店員。恐ろしくてオーナーのいる場所を振りかえられない。

 

究極のOJT。

教育係は特におらず、ときおり「それ、先に知りたかったわぁ…」と思う度に面の皮が厚くなっています。

 

少なくとも70%以上の準備がないと動けない私にはそーとー新世界です。30%くらいで稼働さしてもらってますからw 

 

あと50%は自力で増やすのよ。形から入ろうとマイ・ソムリエナイフを買いました!(まだベルギービールの栓しか開けてない)

 

 

今後「その指示の前にできる改善点」について提案をするか、割り切ってスルーするのか、慣れてきた頃に迷いが出るかもしれません。て、その前にクビにならないとも限らない、なんしか新世界です。

 

 

「新世界」と「天才」で思い出した

『新世界』/中村一義

私の暗黒時代wを癒し給うた天才

♪イントロからしてやべー 鳥肌

 

 

 

脱線しまくったまままだ続きますが、私は元来お酒が好きなわけではなく、ワインの知識を頭に入れて接客しようとしていました。同じシャルドネでも産地によって酸味がどうこう…とかね。

 

それも有効ですがラインナップは頻繁に変わる…。もうね、香り嗅いで一口飲んじゃえば早いと気付きましたw下世話な話になりますが、良い(お高い)ワインは美味しいことを知りましたし😁

 

たくさんは摂取できませんが、「赤を普段飲まない方にも飲みやすい」とか「メインを食べ終えての3杯目なら軽めのコレ」とか自分の舌や感覚を元に接客する方がずっと滑らかに言葉が紡がれ何よりらくちんなことを知れました。

 

安酒が私の口に合わないのは困ったことだわ…。

 

 

 

 

 

 

縁結び彩りには比較的多くアセクシュアルの会員さんが在籍していて、パートナー観は皆それぞれです。当たり前ですけれど。

 

アセクではない私が対峙すると言う前提で必要な知識はたくさんありますが、伴侶探しに必要なのはその人を見ることに他なりません。真面目にご相談に応じてもいますが、雑談をして会員さんの“人となり” を知ることも私には必要なことだと感じています。

 

会員さんの中にはセクシュアリティの“ゆらぎ”を伝えてくる方もいらっしゃいます。中にはキャッチしたこと自体に感銘を受けるとても微細な変化もあります。

 

また、「かもしれない」と漠然とした投げかけには、会員さん自身の中にある答えを待つ、ときどき突っつく、待つ…をやります。待つの下手くそなこともしばしばですがw答えが見えてきた会員さんの軽やかさを共有する瞬間はシアワセなものです。

 

ま、その後もいろいろと思うところは出てくるのですが、自分の中の違和感を無視せず向き合う様子は手本にしたいといつも思います。

 

セクシュアリティに限らず自分の中の違和感から目を背け続けた私は、ある日「ここはどこ?私は誰?」となったこともあります。だっせー。

 

会員さんの話相手には私もいる。相談相手がいないでひとり悶々としている方は?

 

…と言う流れで再告知しようと思っていた

 

 

NPO法人 カラフルブランケッツ

次回のオンライン・イベント

 

日常の困りごと、気になること、

みんなどのように解決してるのか?

どう声をかけたらいいのか

1人で抱えてる人、

みんなとお話ししてみませんか?

 

NPO法人 カラフルブランケッツ

『オンラインでつながる虹色の輪』

224

18:0020:00

Zoomでの開催

参加費:

メンバー無料

ビジター500

 

パスマーケットから申し込むよろし!

 

お申し込みはこちらをクリック

 

耳だけ視聴OK

入室・退室タイミングもご自由に

 

ということで是非お気軽にご参加ください

きっとゆるっと良い時間になると思います。

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

手組みの仲人型サポートの大まかな流れって知ってます?

 

ご紹介→お見合い成立→仮交際→本交際→成約(伴侶として合意)退会

 

あってるかな(←)

 

 

 

ある時、仮交際に入ったアセクの会員さんが「交際」という言葉に違和感があるとおっしゃいました。

 

家計簿の項目にある “交際費” みたいな感覚とはとらえにくい、恋愛規範の強い社会に感じるその人ならではの感覚だと思いました。

 

他のアセク会員さんにも尋ねてみると「仲人をふくめ皆がそう呼ぶことは仕方ないと思うけど、確かに他の呼び方があるとウレシイ」という回答がほとんどで目から鱗でした。

 

アセクの会員さんとは仮交際期間をトライアル期間と呼び合ってしのいでいますが、もっとしっくりくる言葉があるのかも?「本交際」はふさわしい言葉がみつかっていません。

 

気軽に(不特定多数と)

casual datingするうちに一人に絞って

 

serious relationship を築く…

 

 

 

カジュデとシリリ

 

 

フリギとオリラ

 

 

フリーパーズ・ギターをフリギ、オリジナル・ラブとオリラと呼ぶ系の短縮。いや、オリジナル・ラブはオリラ派とジナ・ラブ派に分かれてる…

 

脱線に継ぐ脱線。

 

 

プレ交流?

本交流?

 

いわゆる「仮交際」「本交際」について、これだ!という変換の言葉をご存知の方、ぜひお力をお貸しください!

横文字でなくて良いんです、全然。

 

 

 

 

 

パーソノロジーに戻りますが、(続くぜー!)

概して赤ちゃんの目の間隔って広ーいでしょう?身体の成長と共に目の幅は狭まってくるのが一般的です。

 

一見して「ドS」「どL」と判断してしまいがちな方も見受けますが、目の幅の広い・狭いの絶対値は関わる人・居合わせる人によって相対的に変わります。私はどこに身を置いてもL、「広い」傾向です。私が相対的に「狭い」となるのは子達が乳幼児の頃くらいのものでした。概して私の遺伝子を持つ3人の子のうち2人は大人になっても「広い」の予兆です。

 

会員さんへ返信するタイミング、物事をまず広く大きく捉えるのでリアクションまでに時間がかかる目の幅Lの方への返信はゆっくりめでOK、リアクションも情報処理も早いめの目の幅Sの方には即レスが好ましいと言うわけです。

 

が、私がこんな目の幅なので相対的に会員さん全員に対して私は即レスするのが良さそうという軽いオチをつけときます。

 

「意識はパーツを超える」ということも言及しておかねばなりません。

 

 

 

リアクションの速度。

例えば嫌味を言われても何日か経って気付く…目の幅Lさんに多い傾向です。その点、目の幅Sさんはその場でポンポンとディベートすることもできます。

 

例えば私は出先で誰かの言動に対しモヤモヤを抱いたまま半日経って帰宅した頃、ふと「こう言えばよかった。」とムカムカきますw 中には何年も経って「あ、あれって…」と思うこともあります。これは目の幅だけでは測れない、別のパーツの要素もあります。(これ以上は伝聞すると訴えられちゃう!)

 

 

リアクション速度の違いから、子どもに「はやくしなさい!」は、なるべく言わないでいましょうか…ってなるのです。子育ては気長にのんびり…とわかっていても現実なかなかそうも行かない場面がありますけれどね。

 

 

 

このパーソノロジーを教わった師匠さんが見事な「ドS」でいらして、私の目の幅を珍獣を見るように面白がっていました。(お互い様だ!)私が目と目の間を指でつまみ上げた時くらいに「ドS」でしたので、私ののんびり感が時として癪に触ったのかもしれません。

 

目の幅 L たる性質をようよう知っていてなぜ?という「答えを急ぐ感」から私は逃げたくて離れた苦い経験もありましたが、その方との出会いは珍しく「くっそー!みとけよ!(何を?)」と私の中の獅子を刺激した経験だったな…と振り返るほどに年月が経ちました。

 

ま、怒りのパワーで成すことは燃え尽き症候群みたいになることもわかって出直したり。学びの多い目の幅ドSの師匠さんでした。感謝。器用そうですごく不器用な師匠の愛を受け取れなかった未熟過ぎる私でした。(何年もたって気付くのよ) 相容れないと感じる人と出会うことは学びという副産物があると感じます。

 

 

 

先日、年に1回あるかないかの盛大な寝坊をやらかし子達をバタバタと叩き起こしました。「はよー!」「はやく起きてー!」の応酬💧

 

慌ただしさの余韻は「意外と寝坊してもイケる」と自画自賛と溶け合い、3人を送り出してご機嫌でPCの前に着きました。

 

その日は会員さんの誕生日ということで朝イチのLINEは 「おめでとう✨」というなんともシアワセなはじまりでした。(記憶力低下の一途にの忘れない誕生日)その会員さん、先週のオンラインお見合いから交流している方との関係も順調そうです。

 

いつも会員さんがお見合いをするときは成約退会するシアワセな様子を思い浮かべます。

 

ずっと同じ屋根のしたにいるわけにはいかないわけですけれど、この会員さんとのお別れはどんなに寂しいだろうかと心の中で泣き笑い…この先走りは目の幅Lの所業か?

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一旦締めてから更に書く

 

前日のバイトの肉体疲労をいかにリリースするか。心理学のメルマガでぴったりの情報を得ました!

 

まとめますと…

勉強・仕事のデスクワークなどによる精神的疲労は肉体的な活動によって改善される。逆に肉体的疲労は精神的な活動によってリフレッシュしやすくなる。

 

…そうなんです。

 

 

精神的疲労となる勉強・仕事を長時間やった場合に「休む」場合、ただボーっとするとか本を読むとするよりはストレッチやエクササイス、運動が疲労回復に効果的なんだそうですよ。

 

外を走ったり、ウォーキングをしたり…血流が良くなることが肝要みたいです。

 

ですから肉体的疲労にはボーッとするなり、ゆったり読書するなりがよいということです。「肉体とは無縁な所に意識を持っていくのが大切」ですってー。

 

もちろんゴロンと横になることにも回復効果はあるそうなので、ソファでゴロンの横になって読書とか最高なんじゃないかなと思います。(シアワセだー)

 

PCの前で仕事をやったあとの精神的疲労の癒しとして、私の選択は「動かない」一択でした。動けだとー!外に出ろだとー!バイトの前後はPC仕事を精力的にするというのは理に適っているのかちょっと実験してみようかしら。

 

 

 

パーソノロジー(人相科学)

幼少期、大人とくらべてほとんどの人は目の幅Lの傾向にある

 

その変遷の例)

 

 

めっちゃ広い(0歳)

姉に喰われそう

食べちゃいたいほど

かわいかったんだろうなー(←)

 

 

 

 

まだまだ広い5、6歳

ビートルズ時代

 

叔父のくわえタバコが昭和を物語る

船乗り?で滅多に会えないけど大好きだった

 

自由で穏やかで寛大な大人が実は近くにいた…

海外に興味を持ったのは叔父の影響

 

 

 

ちなみに先の叔父の兄である父は

まさかのパンチパーマ

(真面目な真面目な会社員ですよー)

 

私の乳児期はロン毛パーマだった

 

当時の毛根へのダメージが

晩年の“ハゲツルぴっか”(三女命名)

に至らしめたと推察される

 

 

 

 

やっぱり広い 15.16歳

 

ワンコをはじめ動物は概して目の幅L仲間ね(?)

だから癒されるのかも?

 

 

 

あら?まだ広い20歳

妊娠中以外でもっとも肥っていた…

 

やせっぽっちだった8歳のDも今は30代

マミー譲りの赤毛はそのままに

令和、控えめに言ってゴリラになってた

 

留学先の学生寮が一緒だったAさんとは

あの世でも仲良し確定

その前に大阪にはやく帰りたい

 

 

 

 

狭まらせようと

化粧の魔法を借りるも叶わずの31歳

 

両手に可愛過ぎる双子の甥っ子

子ども嫌いだったけど好きになった💕

 

とはいえ全ての子どもではない(←)

大人も子どもも嫌なやつは嫌なやつである

 

 

 

 

 

 

38歳 子どもと居ると目の幅広がる?

 

いや、ノーメイクだと本性が現れるのだ

0歳4ヶ月の三女と競るほど目の幅Lだわ

 

 

 

 

 

 

アラフィフ

 

結論。

結局、大人にしてはだいぶ広い

 

 

 

まわりに合わせていつも自分を急かすけど

ひとりのときくらいのんびり行こうぜと思う

 

 

だからひとり時間が好きなのか?

 

 

 

NPO法人 カラフルブランケッツ

『オンラインでつながる虹色の輪』

224

18:0020:00

Zoomでの開催

参加費:

メンバー無料

ビジター500

 

お申し込みはこちらをクリック

 

耳だけ視聴OK

入室・退室タイミングもご自由に

 

 

 

 

ずーーーっと胡麻辣油

 

じゃない

 

ずーーーっと目の幅L