幸運のオオミズアオ。 | ちよ家のPrettygood Life ✾

ちよ家のPrettygood Life ✾

40代2児のママ。笑神さまがよく降臨します(笑)
旅行大好き♪お買い得大好き♪な
茨城発信のスローな毎日です。

sosoより
prettygoodの響きが好き✾
とりあえず、まあまあな毎日のブログです。

こんにちは。

連日17時まで園庭で遊ぶのに付き合ってヘロヘロ母さんですチーン


先日子どもたちが園庭で大騒ぎして早くこっち来てくれ!って言うので、ママたちで近寄ってみたら


なんそれ?!真顔ハッ

急いで園に残ってた昆虫先生を呼びに行く子どもたち。
自然派幼稚園なので昆虫好きの、昆虫にとても詳しい先生がいるんですよ!

その先生が大興奮しながら
『きゃーーーー!!オオミズアオだーーーー!ラブ

先生ソッコー名前当ててた!

オオミズアオ というらしいです!

とても珍しい蛾らしい。

産卵したら死んじゃうんだって真顔ハッ儚いっ

幼虫のときにたくさんご飯食べて、大人になると口がなくなって交尾して産卵して寿命を迎えるらしい💦

子どもたち曰く、木から落ちてきた、と。
じゃあ、羽化したてだね!って先生が保護して
虫かごへ。
翌日、各教室で回覧して観察したそうです。
そして、今日登園したら先生がまた大興奮して『ちよさん!オオミズアオが卵産んだんです!』

な、なんだってぇ?!ポーン

羽化したてかと思いきや、産卵したかったオオミズアオさんでしたか!

フワフワでかわいいけど、
リアルモスラだよね(苦笑)

ひゃーー、すごい貴重なオオミズアオだったんだね!
子どもたちも貴重な体験だ!

なかなか出会えない蛾なので、出会うと幸運をもたらすとか…とも言われているらしいキラキラ

いいことたくさんあるといいね♪