こんにちは。ガンダムコラボも発売して、現在バトスピにはゴジラ、ウルトラマン 、デジモン、仮面ライダー、アイカツ、ガンダムの6種類のコラボ作品が存在します。

 界放祭のコラボマッチングバトルやバトスピ フレンドリーバトルでのコラボブースターバトルではこのコラボのカードのみが使えるレギュレーションが存在します。公式の意図としてはコラボから興味を持った初心者でもやりやすいように設けられたレギュレーションでありますが今回はこのコラボ限定のレギュレーションで強いデッキというのは果たして何なのかを考えていきます
前回の記事(https://ameblo.jp/megasuikun/entry-12552230476.html)から4弾分コラボブースターが出てるので結構考え方変わりましたよ!!

まずは当たったら事故だと思いこむしかない3つ
電王
ジオウⅡ
青緑デジモン
この3つは下手したら2ターン目には殺されてます。この3つは1発で5点持っていく系のデッキの中でも他よりスピードが段違いです。なのでコラボの中でもトップクラスの実力を持つデッキです。当たって決められて負けたら不運だったなってことで。
他にもフォーゼやオーズがこれにあたるが上3つに比べると爆発力がないと感じてしまう。

次に安定性のあるデッキ
エグゼイド 
2種類の使える創界神に檀黎斗神煌臨を持ち、サーチも豊富。コラボ内では創界神破壊もまだまだ少ないのでまだトップクラスでの活躍が見込める。しかしガンダムの追加(特にSEED)で手札増加に厳しくなったのが少し辛いか。

デュークモン
一時期環境にも食い込んだ。ギルモンのサーチ枚数のおかしさやらグラニのおかしさやらでまだまだ暴れるか。しかしガンダムSEEDだと効果を無効にして除去もあるので油断はできなくなりつつある。

ウルトラマン 
最強創界神の来たぞわれらのウルトラマンでバースト効果を封じつつアタックステップ終了できずに殴るデッキ。今までコラボ限定では手札はほぼ安置だったがガンダム(SEEDやOO)の登場により手札にチェンジや煌臨を貯めにくくなった。特にダブルオーライザーを食らった時に反撃が思うように出来ないことがわかったので少し評価を下げる。

仮面ライダーカブト
カブトクナイガンの登場により合体して3回殴れば勝ちという単純な動きでも勝てるように。コラボ唯一の追加ターンもあり、地味に注目のデッキ。

仮面ライダー鎧武
ヨモツヘグリでコアブーストして極で引き潰そうって感じのデッキ。チェンジも多彩なので構築も幅広い。勝つ時はどちらかというとオーズやフォーゼみたいな交通事故系に近いかも。

仮面ライダー龍騎
何よりチェンジを使わないのでダブルオーライザーを食らっても平気。(というかシザースで最悪手札保護可)ミラーワールドが割れないシンボルとして置いておける。恐らく次回の仮面ライダーコラボでも強化が入るのでそれ次第では化ける。書いた中だと評価は低めかも。

赤紫デジモン
八神太一と石田ヤマトがとても強い。サーチも強力。しかし展開が遅くなりがちなのでダブルオーライザーを食らう可能性があるし食らったら煌臨や進化中心なので壊滅必至。最悪クロコダイルオルフェノクを入れることで手札保護できる。そもそもコラボ限定だと手札保護はシザースとクロコダイルオルフェノクしかいない。
仮面ライダーファイズ
エクストリームエディションで更なる追加を得た。デッキ内容も画像のように更新している。カイザが安定した除去をし、新たにフィニッシャーとしてウルフオルフェノクを得た。手札も安定して増えるしカイザの除去はSEEDをすり抜ける。ファイズ単体だと若干打点に不安が残る。

ガンダムSEED
よくも悪くも往年の白。クサナギとハロがインチキじみた強さをしているので置けたらかなり有利になる。コラボでもいつものような白デッキを使いたい方へって感じ。

ダブルオーライザー
相手の防御札を死に札にして殴る感じ。コラボはSEED以外は基本的に手札増加に寛容なので安全にパーツを集めにいける。ダブルオーライザーを決められるほど相手がちんたらしていたら勝てる。ウルトラマン 、赤紫デジモン、ファイズには有利を取れる。


ということでいわゆるTier2くらいまでのデッキを紹介していきました。さて、ここからはそのTierを自分で考えてみたのでそちらを紹介します。
先に書いてある方が強い感じで書きました。

コラボ限定環境
Tier1(もはや通常環境でもある程度戦える)
電王、青緑デジモン、エグゼイド 、デュークモン、ジオウⅡ(赤仮面)
Tier2(コラボ限定環境下だと強い)
ガンダムSEED、ダブルオーライザー、ウルトラマン 、赤紫デジモン、ファイズ、鎧武、カブト、龍騎
Tier3(準備に時間かかったり、決め手に欠けたりする)
オーズ、フォーゼ、ゼロワン 、UC、クウガ 、ザフト、アイカツ、ゴジラ、ディアボロモン
Tier4(パワー不足が否めない、ファンデッキ感強め)
W、ゴースト、セントガルゴモン、ブレイド 、袖付き、キバ 、ビルド、グロンギ、サクヤモン
Tier5(申し訳ないけど完全にファンデッキかな)
ウルトラマンオーブ、その他東宝怪獣やウルトラ怪獣やその他デジモンや怪人デッキ

だーいたいこんな感じになるんじゃないって感じです!!

こんだけ書いといてあれですがコラボなんで自分の好きな作品で楽しむのが1番やと思います。
あくまで自分の考察は一個人が勝手に語ってるだけと思ったってください。

今回は以上です。次回は下手したらまだ発売すら確定してない次のライダーコラボでお会いすることになるかもしれません。(アイカツは予算的に厳しい)
その時はまたよろしくお願いします