今回はOOのデッキです。
[ダブルオーライザー]
OOのデッキに明確なフィニッシャーとして登場したダブルオーライザー。とにかくダブルオーライザーのための準備をしてダブルオーライザー出して殴って終わりって感じ。

以下採用理由
ガンダムキュリオス、キュリオストランザム
コアブーストはやはりこいつが優秀。なので採用。

ケルディムガンダム
除去効果持ちで武力介入ができる。転醒なので採用。

アリオスガンダム
コアブーストができる。転醒後はアレルヤと合わせるとブロックされない。

セラヴィーガンダム
条件付きでただで出せる。ダブルオーライザー出したいけどガンダムがいない時に。

ダブルオーガンダム
CBが全員最大レベルになる。コアは増えるけど不足しがちになるのでコアを実質誤魔化すためにも採用。ただ3枚は多いなってなったので2枚。

ユニコーンガンダム[覚醒]
パイロットの破壊に反応して出てくるガンダム。パイロットを多めに入れてるので採用。(予算の関係上もあり1枚)

GNアーマーのガンダムエクシア
バースト枠。場持ちのいいガンダム。

ダブルオーライザー
 切り札。絶対ガンダム2体いる状態で出そう。ダブルオーライザーはガンダムではない。コラボ限定の場合、ガンダムもウルトラマンも仮面ライダーもデジモンも煌臨やチェンジを使い、相手の盤面を荒らしたり、フィニッシュに持っていくデッキが多い。(アイカツもアイカツオンステージをする上で手札が重要である。)
 ここでダブルオーライザーの召喚時効果を決めることで手札が手元にいく。基本的に手元からチェンジや煌臨はできない。よってコラボ限定だと特にダブルオーライザーは相手のデッキに刺さりやすいということになる。

ティエリア
基本は召喚時を使うだけ。しかし相手のマジック、アクセルのコストをあげられる。誰かに合体してたら役に立たないってことはないかなと思ったので1枚だけ採用。

アレルヤ
召喚時効果とアリオスガンダムのために2枚採用

刹那2312
母艦とCBサーチができてシンボルを持ってる。決めにいく時にはダブルオーライザーに合体し相手の効果発揮を防ごう。

ロックオン[ライル]
シンボル持ちで召喚時手札入れ替えできるので採用

プトレマイオス
優秀なドロー効果とガンダムマイスター再利用効果を持つ。コストが低く配置しやすい。

プトレマイオス2
配置時に4枚見ることができ、余ったものは破棄できる。ダブルオーライザーの弾にしたりプトレマイオスで墓地からガンダムマイスターを出すサポートができれば○

俺たちがガンダムだ
ガンダムマイスターがいるけどガンダムがいないときに使えばダブルオーライザーが本領発揮する。後は効果でアタックステップ終了できないも付与できる。
墓地にあればエンドステップに帰ってくるのも優秀。

ダブルオーライザーはコラボ限定環境をかき乱してくれる存在だと思ってます。コラボ限定を考察してる人がいるかわからんけど、わかってくれたら嬉しい。

今回は以上
UCは組めてないです。なんか難しい。赤の世界使ったらいいと思うってくらいしか言えないです。

過去記事では様々なコラボ限定デッキを紹介しています。よろしければご覧ください。

次回は超本気でコラボ限定環境を考察してみますか。
気が向いたらだけど!!