9/29 Chicago Poodle 有観客ライブ side-H | Power of Song

Power of Song

日々の出来事やニュースなどについて書いて行きたいと思っています。

Chicago Poodleのピアノ&ボーカル花沢耕太くんの

バースデーライブを見に神戸まで行って来ました。

会場はシカプーもよくライブやっていて

花沢くんも個人的に馴染み深い神戸CASH BOX

会場内に入ると壁に素敵なデコレーションが。

19時になりライブスタート。
今回はサポート無しでしたね。
まずは2011年の猛虎キャンプレポートの
テーマソングとなった
「Get Up!~不屈のファイティングマン~」
で幕開け。
花沢くんHappy birthdayの眼鏡に阪神優勝記念
Tシャツを着て登場。
もう初っぱなから笑い転げて歌が全然
入ってこない笑い泣き笑い泣き笑い泣き
そのまま続けて「Fly~風が吹き抜けていく~」
この曲も猛虎キャンプレポートのテーマソング
2010年でしたね。


MCでこの日の為に阪神百貨店でタイガース
優勝記念のTシャツを辻本くんの分と2着
買ってきたって言ってた。
花ちゃんが白でマルちゃんが黒。
40分並んだって言ってたけどそんなもんで
買えたんや。びっくり
巨人ファンの山口君は流石にこのTシャツ
着てなかったですね。爆笑
そんな流れで3曲目は「六甲おろし」
ちょっとジャズっぽいアレンジだったかな?
阪神タイガースが優勝したということで
3曲目までは阪神タイガース関連の曲に
したようです。

ここからはX(Twitter)でリクエストされた曲を
演奏してました。
4曲目Ebony & Ivoryではそのまま5曲目に
繋げる予定だったのに山口君すっかり忘れて
曲終わりで締めちゃったようです。
そんな訳でもう1回Ebony~の最後だけ演奏して
5曲目に繋いでました。笑い泣き
5曲目はインディーズ初期の作品である
Merry-Go-Round
この曲で花ちゃんがコーラスを4つ入れたそうで
ヘッドフォンしてCDを聞くと左右から5人分の
花ちゃんの声が聞こえるって話をしてたのですが
お客さんの反応が微妙でマルちゃんが無理やり
盛り上げてました。爆笑
続くHelloでは前メンバーである杉岡君の
置き手紙というええ話をしておきながら歌詞
間違えてるし。えー
7曲目「ともし灯」は魔女の宅急便の冬verを
イメージして作ったとか?びっくり
8曲目は「シケモク」
これもインディーズ初期の作品でレコーディング
当初は長渕剛さんのようなしゃがれた声だったけど
年齢を重ねるに連れて声がツルツルになって
昔のような声は出せなくなったと言ってました。
9曲目は過去に4回ぐらいしかやったことがない
曲だと言い花ちゃんが正解した人には現金上げます
と言ったが山口君から現金はやらしいからハグとか
しときなさいって言われてたけどそれもどうかと。
結局正解はキミーロで正解を言った人はいません
でした。花ちゃんこの曲をライブで披露した時に
「きみひとくち」と言ってボケてみたがめっちゃ
スベったって言ってました。笑い泣き笑い泣き笑い泣き
久々に聞きましたがええ曲やね。
10曲目は「sonomama」インディーズ時代の
1stフルアルバム「one」に収録されている楽曲。
この曲もあまりライブで披露される機会が
少ない曲ですね。
今回のリクエストインディーズ時代のマニアックな
選曲が多くて俺らメジャーデビューして10年以上
になるのになんでインディーズ時代の曲リクエスト
する人多いんやろ?と花ちゃん疑問に感じて
ましたがマルちゃんがメジャーの曲はいつでも
聞けるから滅多に聞かれへんインディーズ時代の
曲をリクエストしたんちゃう?って言ってたけど
まあそんな感じですね。
新しい曲が増えると古い曲あまり聞かれへんように
なるんでいつもライブの時に聞きたいと思ってる
曲がインディーズ時代の曲なんよね。
僕がリクエストした「恋・ふたたび」も
インディーズ時代の曲で今回は聞かれへんかった
けどまたライブでやって欲しいです。
「Wondering」「ネオン」とこれまたインディーズ
時代のアップテンポなナンバーが続き本編ラストは
「アイノタネ」
アンコールでは花ちゃん1人で登場。
ジャケット脱いでTシャツ姿でしたね。
弾き語りで「Happy Birthday to me~」と自分で
歌いだし「切ないわ❗」とツッコミ爆笑でした。笑い泣き
続いて花ちゃんが作詞作曲した「空の青」。
その後メンバー登場。
花ちゃんから普通こういう場面ってサプライズ的な
事やるんちゃうの?
って質問にマルちゃんがケーキ持ってHappy Birthday歌いながら出てくるってのよく見るけど
オッサン同士でやったら気持ち悪いと思って
やらんかったと言ってました。笑い泣き
見てる側としては全然アリやと思うけど。キョロキョロ
空の青については山口君が作詞の手助けした
って事でほとんど山口君が書いたと言って
ましたが。(笑)
続いて3人で花ちゃんが初めて作詞作曲した
「Heart Song」。
インディーズ時代の「風待序曲」に入っていて
サブスクでも聞けますよ。
最後は「ツヨムシ」。
メジャー3枚目のアルバム「3.0」の最後に
入ってる曲ですね。
メジャー後の曲でもええ曲あるなって改めて
思った夜となりました。
山口君の誕生日(当日じゃないけど)が配信のみで
Side-Yで開催。
花ちゃんの誕生日当日が有観客と配信でSide-H
として開催。
と、なるとマルちゃんの誕生日もって流れになる
のでマルちゃんがふとカレンダー見たら3月23日は
土曜日になるのでマルちゃんの誕生日も
やろうかって話になってるそうです。
会場はまだ決めてないそうですが。
終演後花ちゃんがHappy Birthdayの眼鏡かけて
お見送り。
マルちゃんはスタッフとして「黒子」と書かれた
Tシャツ着てお見送り?
花ちゃんからスタッフやから握手しないように
って言われてましたがガッツリ握手して
見送ってくれましたよ。
山口君だけいなかったのが謎ですが。キョロキョロ
この日は仲秋の名月だったので帰りに空を
見上げたら綺麗な満月が出ていましたよ。
 

 

 

  

  

  

  

  





会場内には素敵なデコレーションが。

有志の方から素敵なメッセージとお花が
贈られていました。


仲秋の名月だったので帰りにマクドで月見バーガー
食べて帰りました。ハンバーガー

阪神優勝で盛り上がってる一方オリックスの
優勝はそれほどって感じがしたな。








最後にセットリストを。