工藤静香Acoustic Live Tour2023 | Power of Song

Power of Song

日々の出来事やニュースなどについて書いて行きたいと思っています。

7/22に工藤静香のさんのライブを見てきました。
全国ツアーが終わったのでネタバレします。

まずはセットリストから。
1.雪月花
2.黄砂に吹かれて
3.FU-JI-TSU
4.かすみ草
5.アザミ嬢のララバイ
6.化粧
7.in the sky
8.きらら
9.裸足のライオン
10.ぼやぼやできない
11.千流の滴
12.Blue Velvet
13.Jaguar Line
14.嵐の素顔
15.慟哭
16.I'm nothing to you
17.勇者の旗

中島みゆきさんが作詞・作曲した「雪月花」から
スタート。
3曲続けてみゆきさんの作品が続く。
色んな女性像を歌った曲をと言うことで
まずはしーちゃんが作詞、次女のkokiちゃんが
作曲した「かすみ草」続けて中島みゆきさんの
カバーで「アザミ嬢のララバイ」「化粧」を披露。
コンサートでみゆきさんの曲をカバーするって
珍しいなと思いましたがみゆきさんのカバー
アルバム出してるから歌ってもおかしくは
ないですね。
続いては1998年にフジテレビ系列で放送された
ドラマ「神様もう少しだけ」の挿入歌となった
「In the sky」「きらら」。
金城武さん主演で深キョンが援助交際でHIVに
感染するという衝撃的な作品でしたね。
平均視聴率22.6%で最終回では28%を越える
視聴率を出した大ヒット作でしたね。
再放送があれば見てみたいです。

懐かしいナンバーをと言うことで中島みゆきさんが
全曲作詞を手掛け後藤次利さんが全曲作曲をした
ミニアルバム「静香」の中からファンに人気の
「裸足のライオン」を披露。
その後はシングル曲のオンパレード。
本編ラストは1994年に発売されたアルバムExpose
から「I'm nothing to you」。
衣装替えをしたら1曲減るからと衣装替えはなし。
アンコールで一旦引っ込むが衣装の上にツアー
Tシャツ着てすぐに再登場。
最後は発売前の新曲「勇者の旗」を歌って終了。
この時点では新曲がドラマの主題歌のタイアップが付いたという話があったが情報解禁前だったのか
なんのドラマの主題歌かは伏せられていました。
現在沢口靖子さん主演のドラマ「科捜研の女」
の主題歌となっています。
 また来年もツアーがあるといいな。
ディナーショーは高すぎて行けないです。ガーン

 



台湾でのコンサートの模様も紹介されて
いますね。




ツアーレポ

台湾公演のセトリがスポニチに出てました。