2023.9.2 Chicago's BAR OSAKA | Power of Song

Power of Song

日々の出来事やニュースなどについて書いて行きたいと思っています。

数年ぶりのブログです。(笑)
2023年9月1日シカプーから突然のお知らせ。



先輩アーティストのdoaも8月いっぱいでGIZAを
離れ別の事務所に移籍すると発表されリーダーの
徳永さんはフリーランスとなりdoaで活動する
時だけ移籍先の事務所で活動すると発表があった。

さらにdoaの等のサポートでお馴染みのドラマー
鶴屋祐一さんも8月31日でGIZAを退社すると
発表があった。
 

 

同じ日に3組7名が退社するってただ事じゃ

ないぞ‼️😱

と、思いつつも解散する訳でもメンバーが抜ける

訳でもないので今まで通り応援していきますよ。


ってな訳でここからが本題。(笑)


https://twitter.com/chicago_poodle/status/1697728970052042984?t=TaPnQkm8vAcNprhdaFhN0Q&s=19


京橋駅から徒歩5分程の所にあるライブハウス

ベロニカ。

凄くお洒落なライブハウスです。

 


ライブが始まって山口君が登場。
ドラム叩き始めるが他のメンバーは出てこない。
しばらくしてマルちゃんとサポートギターが
登場するがサポートギター誰?
その後花ちゃん登場。
演奏が始まり曲は「らせんブルース」だけど
歌詞が違うこの日の為に作られた替え歌っぽい。
歌詞は覚えられなかったけど「外は35℃あるけど
ベロニカの中はもっと気温上がるよ」
みたいな歌詞になってました。
そのまま「ナツメロ」へと続く。
3曲目「愛燦燦」ではイントロでコール&レスポンス
がありお客さんも元気にレスポンスしてましたね。

3曲歌って最初のMC
ご存知の方も多いと思いますが僕ら8月31日で
GIZAを退社し今日が新体制での初ライブです❗️
と、GIZAを辞めたことを報告。
そんなMCに続いて「流星」夏の曲が続きます。
そのまま静かなピアノソロとなり次はバラードが
来るなと予想する。
予想通り夏のバラード「Twinkle Little Stars」
が演奏される。
いつもより歌い方に力が入ってたように
思えました。
再びMCとなり花ちゃんが「ここらで1曲」
と喋りだし「まだまだ歌うんですけどね💦」
と笑いを誘う。(笑)
「山口君がリハの時にどうしても歌いたい曲が
あると言い出して・・・」
「ちょっとニュアンスが違う(笑)」
と山口君が釈明。(笑)
「この曲を歌ったらみんな喜ぶんじゃないかな?」
と、話だし話が見えないなと思ったら
YouTubeの話をしだしてようやく話が見えた。(笑)




これだね。
そんな訳で「夏の終わりのハーモニー」

マルちゃんが椅子をステージに出してきて

花ちゃんから自分たちでなんでもせなあかん

からってそんなことまでせんでええねんと

突っ込まれてましたが。(笑)

山口君ドラムから離れ椅子に座って歌う。

サポートギターのアコギだけで花ちゃんと

デュエット。

でもよくみるとマルちゃんも歌ってる。

歌い終わって花ちゃんから辻本君何してたん?

と聞かれ一応コーラスやってたんやけど山口君の

ビブラートが凄くて聞こえなかったかも?

歌ってる振りしてたって話もあるけど。(笑)

と、自虐的に話してましたが。(笑)

花ちゃんからマルちゃんは波の音で参加してとか

言われてたそうで試しにやってみたらやっぱり

やってもらわなくて良かったと言ってましたが。(笑)


そんなカバーに続いてまだ音源化されていない

夏のバラード「恋花火」。

最近ライブでよく歌ってくれます。

素敵なバラードなんで早く音源化して欲しいですね。

続けて花火繋がりで「線香花火」。

改めてこんなに夏の曲あったんだなと

気付かされました。

花ちゃんお友達に桐箱に入った高級な線香花火

もらったけどもったいなくて使わずにいたら

しけっちゃって🔥が付かなくなりゴミとして

捨てたって話を東京の犬酒場でしようと思ってた

けど忘れちゃってことを今思い出して話した

って言ってた。(笑)

ラジオでその話聞いた覚えあるぞ。😂

ここでようやくサポートギターの紹介。

大江和基と言う方でライブではオーイェ~❗

と呼ばれてるそうです。(笑)

シカプーのサポートでお馴染みのアッキーからの

紹介なんだそうです。


「ブルームーン」
「君の笑顔がなによりも好きだった」

と続けて後半戦へ。

後半戦は「hana」でスタート。

ラヂオ風゜ツアーファイナル徳島公演で披露

された新曲。かなりアップテンポな曲です。

花ちゃんの遊び心満載のコール&レスポンスし

直前のMCでくしゃみしたマルちゃんが

先ほどはくしゃみしちゃってごめんなさい

とコールしたらお客さんもそのまんま

レスポンスして「あなた達はくしゃみしてない

から謝らなくていいでしょ❗(笑)」

と、つっこむマルちゃん。(笑)

のりちゃんは早口言葉でコールするが

だんだんみんな返せなくなってた。(笑)

大いに笑ったところで

「Fly~風が吹き抜けていく~」

コール&レスポンスで散々声伸ばしてたにも

関わらずお馴染みの曲中で声伸ばす所でも

長々声を伸ばしてボーカルとしての意地を

見せてましたね。流石です。

ここで指名した人がソロをやるってコーナーに

なり花ちゃんから始まり次々と指名された人が

ソロ披露してました。

マルちゃんステージの真ん前まで来て一番前の

お客さんに顔近づけると言うサービス精神

たっぷりの?パフォーマンスしてました。

ギターの大江君が花ちゃんを指名したのに何故か

マルちゃんがソロ始めて大江君爆笑してましたが。

ガチで間違えたのかボケたのか。(笑)

そんなパフォーマンスに続いて「答エアワセ」

「ODYSSEY」と大いに盛り上がった所で

本編ラストは「タカラモノ」でしっとりと

締めてくれました。

アンコールは「ネガポジ」でスタート。

インディーズ初期の作品でありながらライブの

定番となっている曲。

曲の終盤でサビをリピートして盛り上げる所で

珍しくマルちゃんがコーラス入る所間違えて

ましたが。

花ちゃんが間違えたって説もあって真相は

不明でしたが。(笑)

最後は「ツナグモノ」

この歌詞の中にある

「どんなに返しても返しきれないものを貰った

    から途中で逃げ出すのだけは嫌なんだ」

このフレーズが全てをものがたっているように

思えますね。

マルちゃんの髪が青くなっていて以前ラジオで

メンバーの髪の色変えたら面白いかも?って

話になり花ちゃんからマルちゃんは銀髪が

似合うと言われて東京の犬酒場の時に銀髪に

してみたけど照明の加減で分かりづらかった

から今回目立つ青色にしたんだとか。

何も考えずにスプレーしたら液が垂れてきて

Tシャツが青くなったとか言ってましたが。(笑)

他にはメンバーがSNSやってるって話を花ちゃんが

しだしてマルちゃんがTikTokやってるって言い出し

マルちゃんがダンス踊ってないしやってへんわ❗

と、つっこみ一瞬恋ダンス踊ってましたが。(笑)

そういやのりちゃんTikTokやってたのに何も

反応せんとこ見たら忘れてるな?

Twitterが今Xになってるって話から花ちゃんが

イーロンは連れやねんとか言い出したり。(笑)

花ちゃんのBDに神戸でライブするってことから

花ちゃん30歳になるとかまた微妙なボケ

かましてるし。(笑)

かと思えば年齢の数だけ曲やろうかな?

って思ってる。43になるから43曲か。

と、ボケたかと思ったらガチの年齢言い出して

もう設定めちゃくちゃ。(笑)

のりちゃんから演奏する方の身にもなれ43曲も

演奏してられへんぞとガチのクレーム。(笑)

相変わらずの3人でほっとしました。

GIZAとは円満に退社することができ楽曲の使用に

関する制限もないと言ってました。

ただシカプーのイメージキャラクターである

飆(ひょう)くんの使用だけはダメなようなので

2代目の飆くんを制作すべくマルちゃんがiPadに

書いたイラストをロゴ化する勉強してるそうです。

これからも変わらず曲を作って届けて行くので

応援よろしくお願いしますと締めくくってました。

やっぱシカプーの曲好きなんでこれからも

変わらず応援していきますよ。

2時間ちょいのライブで終わったのが21時過ぎてた

けど終演後メンバーがお客さんをお見送り。

サポメンの大江君もお見送りしてくれました。

今までやとサポメンはお見送りに参加しなかった

から新鮮でしたね。

マルちゃんは相変わらず満面の笑顔でこんな

おじさんの手をぎ両手でぎゅっと握ってくれて

いつもこれにやられます。(笑)

天然の釣り師やね。

Chicago's BAR OSAKA

2023.9.2 京橋ベロニカ

1.らせんブルース(替え歌)

2.ナツメロ

3.愛燦燦

4.流星

5.Twinkle Little Stars~星が降る街~

6.夏の終わりのハーモニー

7.恋花火

8.線香花火

9.ブルームーン

10.君の笑顔がなによりも好きだった

11.hana

12.Fly~風が吹き抜けていく~

13.答エアワセ

14.ODYSSEY

15.タカラモノ

EN1.ネガポジ

EN2.ツナグモノ




ファンの方からのお花飾ってくれてました。




入り口入ってすぐお風呂があって花ちゃん
入って帰るって言ってたな。(笑)
お風呂より花ちゃん好みのワイン置いてあるけど。

ステージはこんな感じ。




暖炉もありました。

トイレがゴージャスでしたね。
手洗い場にシャンデリアがあるとは❗

ライブ後遅い時間にも関わらずこんな
ラーメン食ってしまった。(笑)
メニューと違う気がするが美味しかったので
よしとしよう。