4/2 Chicago Poodle メルマガ会員限定イベント Thanks to 風゜!! | Power of Song

Power of Song

日々の出来事やニュースなどについて書いて行きたいと思っています。

4/2はシカプーのメルマガ会員限定イベントに行って来ました。
シカプーのイベントの割には珍しく快晴!晴れ
近所の桜もチラホラ咲き始めてましたよ!ラブ桜

 
 
 
早めに着いたけどお店に入る時間もないのですぐ近くのファミマで
コーヒーとスイーツ買ってイートインコーナーで食べました。
 
 
メルマガ会員限定で一般向けにはシークレットのイベントの為パン工場の
スケジュール表にはこのイベントの告知は無し。
でもいつものコルクボードにはちゃんと看板ありました。グッド!
 
 
 
中に入ると何やらメンバーへの質問を書いてくださいと用紙を渡されました。
いきなり言われてもなぁ~と思いながらしょーもない質問書いてみました。
 
 
イベントが始まって登場したのはサポートギターのよしくんこと嶋津義貴くん。
今日の司会を任されたようです。
もうその時点で爆笑なんですがwww笑い泣き
「今日は撮影・録音その他もろもろ禁止なんで・・・」
その他もろもろってなんやねん!爆  笑
「今やったら僕だけなんで僕は写真撮ってくれていいですよ~。照れ
まさかの発言にカバンの中に仕舞った携帯取り出しましたよ!
後ろの方だったからズームで撮ったんだけどこれが限界です。ショボーン
 
 
 
Twitterでフォロワーさんが綺麗な写真UPしてくれてたので
勝手に拝借させてもらいました。てへぺろ
 
 
 
そんな訳でよしくんの進行でイベントは進められていきました。
シカプーからは手がプルプル震えてるといじられてましたが。ニヤリ
 
まずはよしくんが色々疑問に思ってる事をシカプーに聞いてました。
1個目は曲のタイトルや歌詞はどんな時に思いつくかみたいな事を
聞いてたのですがその説明するのにすっごく時間かかってのりちゃんが
「うんうん」と頷いてたけどてっきり「何言うてるか分からん」って
バッサリ切るかと思いきやあっさり答えてました。ニコニコ
 
すぐに思いつく時もあればなかなか思いつかない時もあるそうで
マルちゃん曰くODYSSEYの「Ready for the ODYSSEY It's never Ending story」
の部分は1ヶ月ぐらいかかって出来たそうで出来た時は歌詞を
なでなでしてあげたって言ってましたが。爆  笑
 
2個目の質問はコード進行についての質問でこれはマニアックすぎて
楽器やってる人だったら分かるんだろうけど僕にはチンプンカンプンで
聞いてても全然分からなかったですね。
なんか「No regret」のコード進行について聞いてたみたいです。
花ちゃん曰くこういうコード進行にした方がより一層切なく聞こえるからって
言ってましたが。びっくり
 
3個目はマルちゃんがよく花ちゃんに「草食ってる」とか「メガネ!」
って言われるけどその事についてぶっちゃけどう思ってるのか?
 
この質問に対してマルちゃんはそのへんに生えてる草は食べへんけど
草系は好きでサラダでご飯食べられるぐらいサラダが好きなんだそうで
虫も子供の頃アリを食べた事があるからホンマの事やしメガネも
いつもメガネかけてるしメガネ好きやから悪口と思ってないと
全く気にしていない感じでした。
ただ言われてショックなのは「ちょっと黙ってて」って言われる事なんだそうで
花ちゃんによく「黙ってて」って言われるけど実は笑っていながらも
傷ついていると言ってました。(ホンマかな?)
花ちゃん曰くコーラスは3度下をハモってくれるのが1番嬉しいそうで
3度上はあまり好きじゃないとか?
 
ここからはお客さんからの質問に答えてました。
「服を選ぶ時のポイントは?また女性にどんな服を着てもらいたいか?」
 
答えたのはマルちゃん。
服を選ぶ時のポイントは安くて良い物。
女性に着て欲しい服はボーダー柄の服。
 
「今作ってるアルバムのテーマは?」
 
答えたのはノリちゃん「ツナガリ」だそうです。
 
「花見は行きますか?」
 
答えたのは花ちゃん。「時間があれば」との事です。
 
「今まで言われて嬉しかった言葉は?」
 
答えたのはマルちゃん1度だけ女性の後輩に?
「辻本さんって歌上手いですね。」って言われたのが嬉しかったそうです。
 
「喉のケアの仕方を教えて下さい。」
 
答えたのは花ちゃん。
インディーズの頃喉を気にしすぎて逆におかしくなった事があるから
喉のケアはしないようにしているとか。
 
「楽器を始めたのですがコードがなかなか覚えられないので覚え方を教えて下さい。」
 
これは花ちゃんが答えてたかな?
「自分が好きな曲から初めて行ったら覚えやすいと思う。」
みたいな事言ってましたね。
因みによしくんのコードの覚え方はギターは1つのコードを覚えたら
後は応用みたいな感じですぐに覚えられるみたいな事言ってたように思います。
 
「海外に留学するのですが海外での過ごし方があれば教えて下さい。」
 
これは海外にホームステイしてたノリちゃんが答えてました。
 
「どんな料理を出されても美味しく食べる事」
みたいな事言っててノリちゃん曰くセロリが苦手やったけど食卓に出されても
美味しそうに食べるようにしていたとか?
でもこの質問した人は留学するって言ってるだけでホームステイとは言ってない
って事でこの答えが役に立つかどうか?って話になってましたが。あせる
 
「住んでみたい所はありますか?」
 
答えたのは花ちゃん。「北海道に住んでみたい。」
よしくんから北海道のどの辺りに行きました?
と、聞かれて札幌以外あまり行った事ないと答えたものの
ふと思い出したのか「小樽に行った事がある」と、言ったら
よしくんが「ホタル?」って言って会場大爆笑!笑い泣き
ノリちゃんから「よっしー天然やなw」って言われてましたが。照れ
 
ここで質問コーナーは終わり今年の活動方針やアルバムの事について
話してました。
 
今年はCONNECT A LIVEのように色んな所で色んな人と繋がっていきたい。
アルバムも徐々にタイアップも決まってきていてクイックポンのCMソングに
「ふたりひとつ」が使われたりちょうどこのイベントの前日から公開された
伊予銀行のCMソングとして「ツナグモノ」が使われる事になって
この曲がアルバムの核になるであろうと言ってました。
 
そんな流れでその伊予銀行のCMフルバージョンを海上で視聴。
メンバーもステージで一緒に見てましたよ。
その後はミニライブコーナーとなりました。
 
セットリスト
1.Love Addict
2.Shooting star
3.ツナグモノ
4.ふたりひとつ
5.桜色
~アンコール~
EN1.オーレオ
EN2.Hello
EN3.ODYSSEY
 
ミニライブは今年発売予定のアルバムに収録されるであろうと言う
曲を中心に披露してくれて前半は新曲のオンパレード!
1曲目は最近のライブでよく歌ってるのですでにお馴染みな感じかな?
ちょっとアダルトな感じのする曲でめっちゃ気に入ってます。
 
2曲目は完全初披露!
裏声満載の曲でアップテンポな曲でした。
 
3曲目はついさっきCM動画を見ていた曲。
話の流れからやってくれるんじゃないかと密かに期待していました!
花ちゃん曰くCMで皆さんが歌ってくれるので皆さんが歌いやすいように
ファルセットを少なめにしたそうです。
マルちゃんがこの曲をライブでみんなで一緒に歌えたらいいなって
言ってました。
 
4曲目はクイックポンのCMソングとして関西でも街頭ビジョンで
流れている楽曲。
ゆったりした曲調で落ち着いた感じの曲ですね。
 
本編ラストは今の時季にぴったりな桜色。
大阪では結構咲いているみたいですね。
 
アンコールに応えて再登場。
アンコールではサポートのよしくんがシカプーのサポートし始めて
4年になるそうなんですがシカプーの楽曲で「オーレオ」と「かくれんぼ」
がまだ弾いたことがないと言う事でこの日のイベントのタイトルにも因んで
皆さんに感謝の気持ちを込めて「オーレオ」を演奏してくれました。
 
最後はバラードを予定してたんだけどアップテンポの方がいいんじゃないか?
って話になってお客さんにどっちがいいですか?ってノリちゃんが聞いたら
「アップテンポ!」って声が上がって「1人かい!」ってツッコミがw笑い泣き
「両方!」って声も上がって「じゃあ両方やります。」って事で
「Hello」と「ODYSSEY」で締めてくれました。
 
ライブが終わってみんな階段上がって行ってお客さんも帰り始めたら
よしくんが降りてきて「上でシカプーさんが待ってますので~」
って事でメンバーの皆さんが握手して見送ってくれました。
メルマガ会員イベントやねんからこれぐらいのサービスは
あっていいよね。
 

 

 

 

 

 

 

 
1時間半程で終わってこんなに早く終わるとは思っていなかったので
時間を持て余してしまいどうしようかな?
って思いとりあえず近くに期間限定でオープンしているコナンカフェの
下見に行って来ました。
 
 
 
今年はネットで予約できるようになっていたので朝早くから並ばなくても
良くてこの日も20時~なら予約なしでも入れると書いてあって
行こうかな?って思ったけどまだ1時間以上時間あったので
また今度にする事にしました。
 
 
とりあえず晩御飯食べようと思い道頓堀へ。
ちょっぴり寒かったのでラーメン食べて暖まろうと思いラーメンにしました。
ニンニク入れる?入れない?って聞かれて普段あまり入れないのですが
たまにはと思って入れるって言ったら刻んだニンニクが入ってて
これなら入れなきゃ良かったとちと後悔。
 
 
で、道頓堀といえばたこ焼き!
ラーメンだけじゃ物足りなかったのでたこ焼きも食べました。たこ焼き
 
 
この大きさで結構大きいタコが入っていてびっくり!
美味しかったですよ!ラブ
 
 
帰りに通った文楽劇場前の桜が7分咲きぐらいでしたよ。
満開になったらもっと綺麗だろうな。
楽しいイベントと美味しいご飯食べて満足な日曜日の夜でした。照れ