迷うお客様には | 真心商売で売上UPを目指そう!リアルなCRMのやり方

真心商売で売上UPを目指そう!リアルなCRMのやり方

真心で商売繁盛を目指す方へのメッセージです。
私が実際現場で実践している日々の事例や物事の捉え方を発信しています。沢山のビジネスに関わる方に笑顔になってもらいたいと思っています。

いつも読んで頂いてありがとうございます

今日もプレイングマネージャーとして

実践している事をシェアしたいと思います



【迷うお客様には】


セールスの際ですが


ウチのお店でもよく見ます



『このメガネの他に


似たようなのはありますか?』



って言われて、探して沢山用意して



また、その中から


『色違いはありますか?』


『もっと価格の安い物はありますか?』



になってなかなか決まらないケース




いわゆる、慎重派のお客様




昨日も、そんな状況がありました



販売員は言われるままで



一緒に迷ってしまい



お役に立ててないんです



このタイプの方が



決め切れないのは



いいなこれってなる度に左脳で



ブレーキを踏むんだと思っています



だから、



ブレーキを踏まなくてもいい位の



左脳が納得できる明確な理由を



しっかり伝える事なんです。




私が一言


『お肌のベースカラーは秋だからこちら

合いますね。よりお肌が明るくなりますよ。

お洋服でもパステルカラーは着ないでしょう〜

それから眉ラインも合ってますから』



これで、一番似合う物を選ぶ事になって


喜んで頂きました。



更に言うと



途中価格の低いのも探してたようですが



結果、単価の一番高い物を選んでました





迷うお客様は大小ありますが



基本、選ぶ基準が分からないからなんです



中には判断も委ねたいと思い



販売員に信頼関係を確認している時もあります



決める明確な理由を伝えるのは



プロの販売員の義務だと思っています



そこで信頼も獲得できますから



しっかり伝えてあげて下さいね〜




では(^-^)/


押していただけると嬉しいです(*^o^*)


顧客管理ソフトのお問合せはこちらから


メルマガ登録はこちら