なぜ?接客が大事なのか? | 真心商売で売上UPを目指そう!リアルなCRMのやり方

真心商売で売上UPを目指そう!リアルなCRMのやり方

真心で商売繁盛を目指す方へのメッセージです。
私が実際現場で実践している日々の事例や物事の捉え方を発信しています。沢山のビジネスに関わる方に笑顔になってもらいたいと思っています。

いつも読んでいただいてありがとうございます

プレイングマネージャーとして実践している事を


シェアしていきたいと思います



【なぜ?接客が大事なのか?】



スタッフから毎日報告の連絡があります。



先日、報告の中で

なるほど!っと感じた事があったので

今期の重点項目に急きょ入れる事にしました


{12398076-E295-45A7-A56C-C969E06F77E9:01}


スタッフの彼女は博多の研修に行ったついでに

好きなブランドの靴を購入しようと思い



スマホでググってました



すると、博多の駅ビルにあったようで

行ってみると1年前に靴を買った事のある店でした



本人も忘れていたくらいなのに・・・・




靴屋さんのスタッフ


「たしか・・私、お客様を1年前に接客したと思います」


「その時こんな感じの方達と来られてて○○な話をしましたよね」




ここで、うちのスタッフは

ここで買うか?買わないか?でなくて

何を買うかに変わりました。




ググって検索でお店に来店するきっかけになっても

接客次第でクロージングまでにいかないかもしれません



うちのスタッフはこんなエピソードで

接客の大事さや楽しさを感じたようです。


いいアンテナが立ってきてます




顧客化を進める事が契約率を上げるのは

言うまでもありませんが


では・・・具体的にどうやって顧客化するか?


・社内で顧客化する事を共感し、目的をそろえる


・個人の動きを具体的にする。


顧客化の上手な店長と同じやり方をしてもらう。

意識する事は何なのか?

顧客ノートには何を記入しどうやって覚えているのか?

そこをスタッフ間のコミニケーションの共通言語にする事

これを一年に何件?月に何件つくるか?随時、目標と現状の報告




・顧客化を進めるに必要な教育を施す


     接客、ロープレ





もう物売りも事売りもどこもやっています。

選ぶ基準は何なのでしょうか?

やはり・・最後残るのは

接客力、人の力なんです。



お客様の視点からいえば

実際、接客から何を感じているか?

お客様は本当は何を買っているのか?


ここは次回お伝えしますね



11月19日渋谷でセミナーを開催します


では(^-^)/


おかげさまでランキングが
少しあがりました。