プレイングマネージャーとして現場実践しているからこそ
の情報を発信させてもらいます。
良かったら参考にしてくださいね
【目的を明確にする】
会社の運営そのものも経営理念としての
目的は掲げていると思いますが
実際営業活動するもの全ての事業に
目的を明確にする作業は必要です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150517/13/meganemegane-lifu/15/81/j/t02200165_0800060013309526531.jpg?caw=800)
先日、福岡でのセミナーをしている時
「外商を始めました~」というお話がありまして
いいことだな~私も今後の買い物難民になる顧客の為に
そろそろ準備したいとは思っていましたので
ちょっと質問してみました
「目的は何に設定しているんですか?」
「お店の売上の補足で、来れない顧客もいるからこれからのサービスにする」
という事のようで
では・・評価や成果は何を良しとするのか?
売上が目的ならそれでもいいですが、
もし、顧客へのサービスでするなら手段が変わってきます。
成果も売上が結果目標になるのか?
何件の顧客と接触できたのか?の違いになるし
営業に出た人の仕事の評価として喜ぶポイントも違います。
ここは必ずそろえる事です。
リーダーが勝手に進めての俺流では
誰もついてこないし、結果の評価があやふやになります。
先ず目的を明確にしましょう・・
そして、その事業をする人達と
目的、目標、手段を共有する
そして、結果は共感する。
ここまでしないと
その先が続かないんです。
リーダーの仕事はこれを監修する事です。
営業もしたければ、これができてからやるほうが望ましいですね
では・・(^-^)/
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ぜひお越しください。
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