今日も日々の中で気づいたことをシェアしていきたいと思います。
実は一昨日競合店の大手安売り店さんが
お店に市場調査に来てくれていました。
ふふふ ちょっといい傾向かな なんて思っています:( ̄∀ ̄)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150203/19/meganemegane-lifu/8d/26/j/t02200293_0800106713207581773.jpg?caw=800)
さて
売上はいくらになると良い評価?いくらだと悪い評価?
そこの基準はしっかりお持ちでしょうか?
もしかしたら昨対ベースのみで判断をしていたら
かなり・・・どんぶり勘定かと思います。
うちは結構そんな感じでしたから(;^_^A
昨年と同様のコストを使って同じ内容で年間計画を考えていたら
今年からは危ういことになるかもしれません。
いろんな販促ツールを使って検証してみても
反応の仕方は変わってきていますし、外部環境も変わっていますから
間違いなく昨年とは同コンディションではないからです。
昨年とはもう切り離して新たに考える必要があります。
売上の指数はある程度の判断材料になるとは思いますが・・・
月毎の固定費と変動費、借入返済金額などを明確に出して
損益分岐点をしっかり出します。
そして今月は指数的にも売上目標はいくら。
販促ツールやイベントをしてプラスかかるコストはいくらで
売上はこのくらいはいけると過去のデータから予測はある程度できます。
そうやって売上の構成を作っていく必要があります。
以前私のやっている木下塾というセミナーで
企画を作ることがありきで売上予測も設定も
ちぐはぐなお店もありましたから
メガネ屋さんには多いのかな?って感じていました。
今からはしっかりとした計画と評価の物差しをもって
経営していきましょう~
その数字を根拠にスタッフ全員と共有してみてください
では(^-^)/
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