エンジン不調 キャブセッティング ポイント不良 ドエルアングル 点火タイミング ローラーロッカー | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します




先日の筑波で4500しか回らず

しかしこれで優勝したらしい

ドライバーの腕ですね

キャブセッティングしても全く回らないしレスポンス悪すぎ




クロスフローヘッドなのでデスビ触れず

ルーカスです


火花のリーチテストしたけど火花が見えないくらい弱い



これに交換しようとしたら同時点火



このエンジンは赤外線フルトラみたいの組んである

仕方ないのでキャブ外して点検したらポイント隙間が0.7

0.5で調整したら火花強くなった

点火タイミングがなんと大幅に遅れて上死点後25度になってました

上死点前28度にしてガバナー開いて42度にしました

点火タイミング合わせたら火花が3倍ほど強くなった

ドエルアングルですね

6番が真っ黒だったので薄くセッティングしてあったけど真っ白になったので濃くセッティング


デスビシャフトのガタがかなり大きくて点火タイミングが安定しないので新品注文


ダブルベアリングデスビ

更にこの新品を内部加工します




このエンジンはファインチューンしかしてなくても優勝

カム交換したくてもOHVだから抜けないのでオフセットローラーロッカーでレバー比を上げます

組めばトルクアップして7000回転ほど回ると思います

あとはデスビ加工でスタートからもっとトルク出せばあと3秒くらい速くなるはず