やることないので帰宅したらカム
謎のカム
それなりに起きてる
41
本来は水平のゴミカム
比較します
ウッチー君からゲットしたキタコスタンダードの最終
武川レーシングA
ミニモト
左41
右キタコスタンダード
ちょい左下がり
てことはオーバーラップ16~18くらいかな
右レーシングA
思い切りオーバーラップが違いますね
このレーシングは110でも回せず
125でももっさり
レーシングBの方がトルクあったのでお蔵入り
ウルトラとかこれを超えるオーバーラップで走るエンジンがなかなか組めない
ミニモト
ハンターカブに組んでた
110にしても遅かった
ほぼ同じに見える
左キタコスタンダード
右ミニモト
ほぼ同じ
オーバーラップ同じだ
螺旋跡あるのは台湾
キタコもミニモトも同じとこのを自分とこの商品にしてそう
左41
右ミニモト
左下がり
41のオーバーラップが少ない
てことは武川ストリートカム程度の41カムになりそう
41って書いてあるハイカムは初めて見たかも
庭にあった41が15本ほどあってどれも水平
2本のみ2度ほど起きてるのがあったけどここまで立ってるのは見たことない
JKではないので薄文字とか線の本数とかは関係ない
残すはこれ
キタコスタンダードのギリギリ速かった頃のカム
初期は5.8~6ミリで帯が違うから2種類
その後帯無しとなり初期パッケージの次からの
新しいパッケージでギリギリ速かったカム
ニュースタンダードの少し前にはミニモトと同じ台湾カムとなり遅くなった
このカムをモンキー110に入れてPB16で16000回ったので仲間みんなで買ったら螺旋カムで遅くなりキタコに質問したらやはり変わってたのです
このキタコはオーバーラップが2度ほど狭くて圧縮上がる
カムの右が少し違うのでオーバーラップ小さくして作用角は増やしたのかも
このヘッドに41も入れてみて回してオープンとクローズのタイミングを見たいですね
排気も見ればオーバーラップの比較も可能です
画像からカムの角度を見て何か見つけたら記事にします