ダックス ど初期 ボアアップ 泉キャブ ハイカム ベアリングカム 圧縮 オーバーラップ | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します

モンキーRTのレストアも残すところカム交換のみ

フレーム溶接とタンクの錆は酷くなってからにして



やることなくなったからダックス



ど初期ダックスのやり直し



仲間が組むの断念した4J/4.5J
庭にあった3.5Jと交換したから無料

ハローさんから貰ったオーバーレーシングマフラー




ショベルさんから買った5000円のど初期シート

薄くて痛いので今はミニモトの革シート

今買うと4万します





生まれて始めて組んだ88エンジンが今でも生きてるし速い

平成4年ごろに組んで16000回しても壊れたこと無し


壊れないので組んでから開けたこともないかも


武川Rステージ88
武川スーパーストリートカム
早矢仕クロス
ショートオートテンショナー
昔の70クランク

しかしPCキャブだと遅いのです



90ヘッド

小文字E3
キャラメルあり

インテーク


エキゾースト

88でギリギリ

54.5クランクで使うので


ポート加工



遠心なのでそこそこ



フラップで磨いて完了

ゴミへと比較

最近は喉を残してます

モンキー110に載せて
リトルカブ106に載せて
117にしてもこのヘッド

レギュラーヘッドのE9の時より回ります




これそっくりですが
角シャリーの前期

6ボルトCDIヘッドです

宇宙人👽️さんが角シャリーはどれも12ボルトだと思って買ってきてしまったのです

これを12ボルトにするにはピンクの配線が分からなくて6ボルトエンジンを積んでCDIを殺しました

充電のみ12ボルト

レジスター系統が不明でした

配線移植でよくなるけど
常時ライトONにしたりハロゲンで電気食わせないとあちこち切れてしまう

余剰電力をレジスターに食わせてる配線はレジスター無しだとダメでした





過渡期モトラカム

これがどの車種で使ってるのかがはっきりしません



モンキーRよりバルブが大きくて90ヘッドよりは小さい

カムの山は見た目は高さがあるけどベース円が大きいから引けばリフトは低いのです

なのでヤフオクでカムの高さのみ測定してたら要注意

何も知らないってことです

ハイカムが売ってないのでヤフオクの中華110とかのモトラカムにしたらキタコスタンダード並みの速さになりました

カムの長さが違うの買ったりして無駄にしたり


1ヶ月ほど探してやっと見つけました

早矢仕の内製HM-Fシリーズと同じで車種違い

+マークある過渡期70ヘッド





フィンが連結してて副吸気回路の面がありませんね


これが泉ヘッド

新品で買ったので間違いない

連結フィン
回路なし



JKカムをベアリング仕様にしてある



4本じゃない



ベース円


JKカム以下のカムです

山はこれなりに小判だけどリフト低すぎ

なんでこんなカムを送ってきたのか謎です



これも連結フィン


新品です


バルブ落ちないので挟み角は狭い

しかしオーバーラップ凄すぎてバルブも泉

小さく加工してあるウエストバルブと泉のスプリングと軽量リテーナー

泉のパーツを10年やってヘッドもピストンもボアアップキットも全て泉

キャブも泉F24

これでも簡単には組めなくて
相当シビアなバルブタイミングでシフトミスするとバルブ曲がります

そしてオーバーラップあり過ぎて圧縮がとても低いので全く速くならず


武川のレーシングAとBのカムを回すのに5年ほどかかったけど125ccにしてやっと適正な圧縮となり16500ほど回ったのです

泉は武川レーシングよりもオーバーラップあるから54.5クランクでハイコンプピストンにしてもまだ圧縮が低いと思うのです

たくさん集めても今やミニモトとか90ヘッドでヤフオクの3800~6800円のカムの方が断然速い

最近ではモダン1円カムでヤフオクのレーシングカムよりも速くなると判明


あと2個125エンジン組むので泉ヘッドとカムに再度チャレンジですね

ピンハイト10~20で組めるように6ミリ下駄を使います


泉キャブのJNが太くてホルダーの穴の一部しか使ってないのがよく分からないのです

これについては別記しますがTM24のどこを加工してあるのか見抜けませんでした

そのまま組んで速いんだけどセッティングが出てるOKO24の速さを超えるキャブが見つかりません

リトルカブに貰ったPWK28を組んだらどうなるのかもテストします

サニ寅さんがやった時には28は24よりもスタートが遅くなり

回してると上ではそれなりに速いけど24ほどではない

遠心に武川スーパーストリートカムも凄く速いけどやはりスタートが遅いのです

やっと見つけた6ミリリフトほどある初期のキタコスタンダードカムは武川S2カムより遅かったのでお蔵入りです

残すところ武川の6.3ミリリフトカムのみ

これでもそれなりなら今後はベアリングカムしかやらなくなりますね

細カムはあまり回らなかったけど全域で速い

太カムはスタートは少し劣るけどどのカムでも14000越えたし16000以上回るカムもあります

6.8リフトの過激カムはセカンドで既にガソリンが来なくなりエンストするのを対策すれば良いです